飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

黙食、黙味

 さて、今回のタイトルに書きましたが、

・黙食

・黙味

 

これ何のこと?

 

って思われるかと思いますが、発端は今日たまたま見た

このYahooニュースがきっかけです。

 

news.yahoo.co.jp

 

このニュースを見たとき、

まさにその通りだな。。。

深く共感したのと、

そういえば黙って食べるものって普通にあるよなぁと思ったので

今回投稿することにしました。

 

つまり、

・黙食(黙って食え)

・黙味(黙って味わえ)

ということで、

美味しいものはちゃんと味わって食べるのも重要

と思っております。もちろんみんなでワイワイするのも好きですけどね。

 

それで、実際に黙って食べるものの代表格?としては

・麺類(ラーメン、そば等)

カニ鍋(どっちかというと強制的に黙る気がしますがw)

ぐらいしか浮かんできませんでしたが、つまりは

ラーメンとかカニ鍋ならみんなしゃべらないからコロナ感染しづらいんじゃないか?

勝手に考察しております。

 

まぁ中華料理になっちゃうと結構ワイワイしちゃうし、

ほかの鍋物だとみんなでつつきながら食べちゃうから意味ないのかもしれませんが、

当てはまるところもあるんじゃないかなと思っております。

 

と、

ここで今日の本題としてちょっと前にようやく10辛制覇できた

蒙古タンメン中本さん 

を個人的な感想交えてお話させていただきたいと思います!

 

蒙古タンメン中本なんて有名すぎて

みんないってるでしょ?

 

とは思うのですが、案外いろんな人の話を聞いていると、

激辛だから・・・といって

尻込みしてしまっている人もかなりいるんじゃないかな?と思っております。

 

ところがどっこい、中本さんには辛みゼロのラーメンもあるのです!!!

しかもこれが普通に美味しい塩ラーメンだったりします。

 

もちろん激辛もある(これは本当に辛い!!!)のですが、

ちゃんとレベル分けされているので、

富士山の登頂のように1合ずつ登って行って、

無理のないところで止まればいいのです!

 

激辛だから・・・といって

行かないと絶対後悔する美味しさなので、

私の経験も踏まえて今回軽くご紹介したいと思います。

 

私の中本ロードマップ:

5辛(蒙古タンメン)🔥🔥🔥🔥🔥

・一番スタンダードなラーメンで、味噌ラーメンの上に麻婆豆腐が乗ったもの

6辛(五目蒙古タンメン)🔥🔥🔥🔥🔥🔥

蒙古タンメンにさらに辛みと野菜や肉を増したもの

7辛(冷やし五目味噌タンメン)🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

・味噌タンメンと冷やし味噌ラーメンスープをつけ麺で食べるもの

8辛(冷やし五目蒙古タンメン)🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

・7辛のものにさらに辛みを増したもの

9辛(北極ラーメン)🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

・めちゃ辛いのに北極とはこれいかにというぐらいの辛さ

10辛(冷やし味噌ラーメン)🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

・名前からはまったく辛さを感じないのに信じられない辛さ

(以下10辛制覇記念写真)

 

f:id:Dimeora:20210118200713j:image

 

といった感じでした。辛さの段階を個人的な感覚で図に示すと以下のような感じです。

f:id:Dimeora:20210118210930p:plain

図に示した通り、8辛までは普通に楽しめるのですが、

9を超えた瞬間、何か分厚い辛さの壁が存在する。

ということが実体験としてわかりました。

なので

くれぐれも9以上食べる際は金曜日の夜など、休み前に食べることを

強く推奨します!!!

 

と、脅し?も入りましたが、本当に美味しいお店なので食わず嫌いだった方は

ぜひ一度行ってみていただきたいですね。

特にここで中毒になるのは、食べた後に滝のような汗が出るため、

デトックス効果が半端ない

・食べ終わった後の達成感が半端ない

 

特にデトックス効果については女性人気があるお店の秘訣

になっていると思います。

店舗行くと女性客のほうが基本的に多いのが印象的ですね。

あとは達成感が半端ないのでまた行きたくなるのも中毒になる秘訣?なのかもですね。

 

ということで、黙食・黙味するためにも

ぜひ一度蒙古タンメン中本さんに行ってみてください!

 

お店の正式ホームページURLも以下記載します。

URL:

www.moukotanmen-nakamoto.com