飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

山奥の料亭

 さて、今回のお題についてですが、

 

山奥で料亭ってどういうこと???

 

と思われる方もたくさんいるかと思いますが、その名の通り

山奥にとても静かで高級感あふれる料亭があるのです!

論より証拠ということでまずは写真を見ていただきたいのですが、、

 

f:id:Dimeora:20210517203159j:image
f:id:Dimeora:20210517203223j:image

こんな感じで緑あふれるパワースポットなところに

おいしい鳥料理屋さんがあるのです!

 

場所もそんなに山奥というわけでもなく、都内の小学校なら遠足によく使われる

 

高尾山

 

にあります。なのでこの日は高尾山に登って、いい運動をしてきた後に

美味しいものでお腹も満足!という贅沢をしてきました。

GWに行ってきたんですが、たまたま天気に恵まれて快晴(むしろ暑いぐらい)だったので、登山もとても良かったです!

 

ということで今回のお店は うかい鳥山 さんのご紹介となります。

うかい鳥山ということで有名なうかい亭系列のお店でもあります!

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆/5.0)

高尾山口

・少人数

・友人・同僚

・デート

・高級

・会食

・7,000円~

 

※この日は牛鶏コースを頼みました。

 

それでは早速料理のご紹介となります。


f:id:Dimeora:20210517203203j:image

①前菜

左下の丸茄子がほんのり甘くてとてもおいしかったですね!

春の野菜やら山菜を堪能できました。高尾山ならではなのかなと思いました。


f:id:Dimeora:20210517203137j:image

②川魚の塩焼き

イワナの塩焼きですね。頭もきれいに食べられました。

これかもしくは鯉の洗いを選ぶこともできますが、鯉の洗いもさっぱりしてて

とてもおいしいです!


f:id:Dimeora:20210517203147j:image

③白湯鍋

左が出汁スープですが濃厚でとてもおいしかったです。

なんかラーメンのスープ飲んでるような感じですが、純粋な鶏の出汁のみなので

体にもよさそうでしたね。鶏も長時間煮込んであるのでほろほろで

やわらかくてとてもおいしかったですね。。。


f:id:Dimeora:20210517203155j:image

④牛、鶏、野菜の串焼き(写真は3人前)

これを特製の炭火焼で食べるのですが、

鶏は身が厚いせいかなかなか焼けないので

待っている間はお預けを食らっている気分でしたw

もちろん牛も鶏も野菜も全部美味しかったです。炭火焼っていいですね。。


f:id:Dimeora:20210517203216j:image

⑤麦とろご飯、お吸い物、漬物

やはり締めはご飯だなぁと思いますね。麦とろなのでスルスル入ってしまう。。。


f:id:Dimeora:20210517203144j:image

⑥デザート(葛饅頭とお茶)

結構お腹いっぱいになったのにやはりどうしてもデザートは食べちゃいますよねぇ。

和食には饅頭とお茶ってあいますよね。

 

おまけ写真①

うかい鳥山の夜の雰囲気です。夏はホタル観賞会なるものがあって(要予約)

この雰囲気でホタルを大量に開放してホタル観賞するという。。。

贅沢な時間だと思いますが、

昔の日本の田舎はホタル

たくさんいたと思うんですよねぇ。

今じゃジブリの世界ですね。
f:id:Dimeora:20210517203210j:image
f:id:Dimeora:20210517203227j:image
f:id:Dimeora:20210517203141j:image
f:id:Dimeora:20210517203219j:image
f:id:Dimeora:20210517203152j:image

 

おまけ写真②

昼間に登った高尾山の山頂できれいな富士山が見れました!

登りきった!という気持ちも含めて最高な一日でした。
f:id:Dimeora:20210517203206j:image

 

ということで、私自身も高尾山に登ったのは7-8年ぶりぐらいでしたが、

たまには登山もいいものなのでぜひ

高尾山に登りつつ、うかい鳥山

美味しいものを食べて

最高の一日を味わっていただけたらと思います!

 

最後にお店のご紹介となります。

 

お店のURL:いつもは食べログのURLなのですが公式のほうが写真がきれいだったので

www.ukai.co.jp

 

お店の場所:

高尾山口駅から車で6分ほどです。

タクシー使わなくても高尾山口駅から20分ごとに送迎バスが出てます。

f:id:Dimeora:20210518221657p:plain