飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

北海道の思い出その3 小樽

北海道の思い出の最後は

小樽

に行ってきました!

 

誰に聞いても

 

小樽のお寿司は美味しい!!

 

ということでしたので、出張最終日(個人的に延泊w)に

じゃあ小樽にお寿司を食べに行こう!ということで行ってきました。

 

小樽は札幌から電車で40分ほどなので、それほど遠くもなく、

一本でいけるので比較的行きやすいなぁと思いました。

 

小樽の街並み写真:

f:id:Dimeora:20220626210935j:image

①小樽漁港に向かうまでの道なり
f:id:Dimeora:20220626210929j:image

②漁港での風景その1
f:id:Dimeora:20220626210938j:image

③漁港での風景その2
f:id:Dimeora:20220626210920j:image

④漁港での風景その3
f:id:Dimeora:20220626210943j:image

⑤漁港での風景その4

 

ということで、日曜日だったせいもありますが、

少し寂しげな感じですが、個人的にはこういう寂寥感がある風景は

嫌いではないので、一人で散歩するにはなかなかいい感じでした。

普段ここの漁港からいろんな魚を引き上げているのだなと思いつつ、

漁港の周りを軽く回ってみました。

 

ということで!

 

早速のお寿司です!

 

ちなみにお寿司はちゃんとしたお店に行くのではなく

回転寿司で十分美味しい

ということでしたので、近くの回転すしに入ってみました。


f:id:Dimeora:20220626210948j:image

左上から時計回りに 

・アジ

・サーモン

・ほっけ

・マグロ尽くし(赤身、中トロ、ねぎとろセット)

ほっけのお寿司は初めて食べましたが、食感的には少し小骨がある感じで

白身に近いアジという感じでした。とても新鮮で美味しかったですね!

しかし、なんといってもマグロの美味しいこと。。


f:id:Dimeora:20220626210946j:image
左上から時計回りに

・かんぱち

・ホタテ

・バチマグロ

八角カサゴ

 

ホタテがめちゃくちゃ大きくて、あまくて美味しい!

 

また、八角というのは非常に珍しいらしく、白身なのですが食感がコリコリ

してて、歯ごたえもよくてとても美味しかったですね。。

 

f:id:Dimeora:20220626211200j:imageねぎとろ(特別版)

若干通常のねぎとろよりもお高い版(400円)なのですが、

このねぎとろの美味しいこと!!

まさに贅沢ねぎとろ軍艦という感じで大満足でした!!

 

ということで、最後に小樽もきっちり堪能してきましたが、

本当に北海道は行くところ・食べるところがたくさんありすぎるので、

ぜひまた何回かに分けて行ってきたいと思います!!