飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

日本橋グルメ巡り6(日本橋玉ゐ 本店、サクレフルール日本橋)

さて、北海道編も終わりましたので、ここからはまた都内?に戻ります。

ということで、今回も日本橋グルメ巡りとなりますが、本当に

 

日本橋~東京近辺は美味しいところがありすぎる!!

 

おそらく日本橋グルメ巡りだけでずっとブログネタ書き続けられるのでは?

というぐらいたくさんの美味しいお店がありますので、

少しずつ書き残したいと思います。

今回は2店舗ということで、

・老舗穴子店の日本橋玉ゐ 本店さん

サクレフルール日本橋店さん

のご紹介となります!

 

1店目:日本橋玉ゐ 本店

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆/5.0)

日本橋

・少人数

・友人・同僚

・和食

・お昼は1000円~(夜は5000円〜)

・会食

ミシュラン掲載店

・激混み

 

日本橋玉ゐ 本店さんはミシュラン掲載店だけあって、

 

毎日人が並んでいる

 

というぐらいの人気店のため、なかなか入ることができないのですが、今回

 

奇跡的に予約ができた

 

ため、美味しいコースを頼んでしまいました。

早速写真でご紹介です。

 

f:id:Dimeora:20220626215146j:image

①先付

穴子とキノコの和え物で、少し酸味があってとても美味しかったですね。

穴子もしっかり味がついていて、少し甘めな感じでした。


f:id:Dimeora:20220626215124j:image

②お刺身

マグロ、ホタテ、甘えびでしたが、お刺身も美味しかったですね!

f:id:Dimeora:20220626215131j:image

穴子の蒲焼のおひたし

暑い日にはとても合いそうなおひたし風なさっぱりしたお味で

穴子自体が濃い味なのに、とてもさっぱりしてサクッと食べれてしまいますね。

f:id:Dimeora:20220626215153j:image

穴子

写真では見えていませんが、このお椀の中に穴子の蒲焼がまんまはいってますw

美味しいのですが、熱燗にしているせいか、結構強めの日本酒で、

お酒が弱い人はダメかもしれませんね。。

好きな人は好きだろうな~というお酒でしたね。冬とかにいいかも。


f:id:Dimeora:20220626215156j:image

穴子の天ぷら

インゲン、ナス、さつまいも、穴子の天ぷらですね。

穴子もふわふわで美味しかったですねぇ~

 


f:id:Dimeora:20220626215117j:image

穴子の中箱

奥側が蒸した穴子、手前が蒲焼の穴子でした。

1回で2度美味しい+最後にお茶漬けにして食べられるので、

3回は楽しめるという最高のお味でした。。

 

まさに至福の味。


f:id:Dimeora:20220626215138j:image

⑦こちらがお茶漬けにした状態ですね。お茶漬けも美味しかった~


f:id:Dimeora:20220626215150j:image

⑧最後のデザートは抹茶のわらびもちですね。

やはり和食には餅のデザートがあいますねぇ~

 

ということで、

すでに1店目の紹介で十分な気がしてますが(笑)、

まだネタはたくさんあるので今回は一気に2店分書いてしまいます!

 

 

2店目:サクレフルール日本橋

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆/5.0)

日本橋

・大人数

・友人・同僚

・洋食

・肉バル

・お昼は1000円~(夜は5000円〜)

・会食

・デート

 

では早速写真でご紹介です。(内容は3人分)
f:id:Dimeora:20220626215112j:image

①ビストロ前菜盛合せと馬肉のタルタルステーキ

最初の盛り合わせからかなり豪華な感じですが、奥のカルパッチョ

左下の赤い馬肉のタルタルステーキも右のカンパーニュも全部美味しかったです!

 


f:id:Dimeora:20220626215128j:image

②ハマグリとムール貝シャルドネ蒸し バケット添え

しれっとムール貝とか出てきちゃいましたが、バケットも美味しいし、

この貝から出たソースをバケットにつけて食べるのが本当に美味しかったですねー。


f:id:Dimeora:20220626215158j:image

③牛肉の赤ワイン煮 マッシュポテト添え

洋食の肉バルに来たらほぼ鉄板で出てくるんじゃないかというのが

牛肉の赤ワイン煮 

美味しくないわけがなく、しっかりと煮込んであって柔らかくて美味しいです!!


f:id:Dimeora:20220626215134j:image

④ステックフリット(骨付きリブロース トマホーク)

サクレフルールの看板メニューである

骨付きリブロースです!

 

見た目堅そうなのに、柔らかいわ、ジューシーだわ、食べ応えあるわで

本当に美味しかったですね!!

 

個人的には塩とわさびで食べるのもいいかもと思ったりしました。

このままでも十分美味しいです!


f:id:Dimeora:20220626215142j:image

⑤デザート(チーズケーキとマンゴーアイス)

〆のデザートってなんでこんなに美味しいのでしょうね。。

デザートもきっちり美味しかったです!

 

ということで、和と洋のコラボ?を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。

どちらのお店もとっても美味しいのでぜひ行ってみていただきたいですね!

 

最後にお店のURLと地図を張ります。

 

1店目:

tabelog.com

お店の地図:

日本橋駅から徒歩2-3分

駅から近いのと、高島屋から近いので比較的わかりやすいと思いますね。

 

2店目:

tabelog.com

 

お店の地図:

三越前駅から徒歩2-3分

こちらも比較的わかりやすいと思いますね。