飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

グレードアップ!

さてさて、また相変わらず

 

サボっている

 

と言われ(笑)、そしてもっと更新しろ!という

ありがたいプレッシャー?が来ましたので久しぶりに更新しました。

 

せっかくなので新しいお店でも書こうかなぁと思ったのですが、

そういえばとても素晴らしいグレードアップしたお店があったのだ!

ということを思い出しましたので、今回書くことにしました。

 

お店としては以前書いた私の中で今まで食べた天ぷらの中で、

最も美味しい!!と思っている 天ぷら 天翔さん

なのですが、実はコースメニューが今年の春から三段階!!

に分かれて、それこそ

松・竹・梅 のコースとお値段に分かれてました。

ということで、当然?やはりせっかくなので

松コース

のご紹介となります!!

 

評価自体は過去と変わってませんが、グレードアップした分を追加。

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆/5.0以上 殿堂入り)

外苑前駅

・高級

・少人数

・会食

・友人・同僚

・8,000円~

・松・竹・梅コースが爆誕!!

・天ぷらだけじゃなくてお刺身も美味しい

 

ということで早速写真でご紹介です。

f:id:Dimeora:20220814213827j:image

①鱧のお造りとゴマ豆腐

鱧は味がさっぱりなので、春先~夏に食べるのが最高ですよねぇ。。


f:id:Dimeora:20220814213856j:image

②車エビの天ぷら

天翔さんは天ぷら全部美味しいのですが、特に美味しいのがこの

車エビの天ぷら 

じゃないかと思っています。頭もパリパリで甘くてとても美味しいですね。。


f:id:Dimeora:20220814213852j:image

③ホタテとミョウガの天ぷら(松コース限定)

これ写真だとわかりにくいかもですが、

ホタテがメチャ大きい!!

もちろん味も肉厚のホタテの食感と甘みが最高でしたね!


f:id:Dimeora:20220814213859j:image

④しし唐と牛ヒレ肉の天ぷら(松コース限定)

しし唐も普通に美味しいのですが、この右側の物体。

なんと牛ヒレ肉!!

牛肉の天ぷらですら食べたことないのに、まさかの牛ヒレ

この牛ヒレがあっさりしてて、天ぷらの油ととても合うんですよね。。

柚子胡椒つけて食べるのもさっぱりでとても美味しすぎました。。。

f:id:Dimeora:20220814213824j:image

⑤インゲンと鱚の天ぷら

インゲンとか野菜の天ぷらも好きですが、天ぷらはやはり

白身魚の天ぷらが美味しい!!

と個人的に思っております。この鱚がまた美味しいんだわ・・・


f:id:Dimeora:20220814213835j:image

⑥アワビの天ぷら(右側は肝の部分:松コース限定)

なんとアワビだけで十分美味しいのにそれを天ぷらにするのですか!!

というぐらい贅沢な逸品かつ、身が厚くてこれ全部食べられるのか。。と

驚愕しましたが、本当に美味しかったです。。


f:id:Dimeora:20220814213848j:image

⑦ナスと舞茸の天ぷら

ナスは野菜汁?が熱くて毎回やけどしそうになりますが(笑)、

ナス美味しいですよね。舞茸も肉厚で最高でしたね。


f:id:Dimeora:20220814213841j:image

穴子の天ぷら

穴子は白焼き・蒲焼も美味しいと思いますが、やっぱり

天ぷらにするととても美味しいよなぁ。。としみじみ思いました。


f:id:Dimeora:20220814213838j:image

⑨トリュフの土鍋ご飯(松コース限定)

なんと、天ぷら天翔さんにもトリュフブームか!?

というぐらい、最近よくトリュフ出すお店が増えた気がしますが、

まさか例の組み合わせでは・・・


f:id:Dimeora:20220814213845j:image

⑩トリュフたまごかけ天ぷらご飯(TTKG)

ということで、やはり

トリュフたまごかけご飯だったなと予想はあたったのですが、

なんとたまごも天ぷらにしてくれているのでTTKGの完成でした(笑)

ええそりゃあもう美味しかったですよ。。。


f:id:Dimeora:20220814213832j:image

⑪甘鯛の天ぷら(追加オーダー)

前回甘鯛の天ぷらが食べられなくて悔しい思いをしたのですが、

思えば天翔さんの天ぷらが最高に好きになったのもこの

甘鯛の天ぷらのおかげ

といっても過言ではないぐらいの美味しさでした。。。

やはり最高ですね!!!

 

ということで、グレードアップしてますます美味しくなった

天ぷら天翔さんですので、ぜひ行ってみていただきたいですね!!

 

お店のURL:相変わらず食べログの評価低いなぁと思っています。

tabelog.com

 

 

お店の場所:外苑前駅の4bか4aを出てすぐです。徒歩2分ぐらいです。

f:id:Dimeora:20210203213216p:plain