飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

素晴らしき海(ロタ島編Part1)

 う~み~はひろい~な~おおきいな~♪

 

ということで、

NHKの特番みたいなタイトル

でお送りしております。Phara男です。

 

 と、、、

 

お前のブログはご飯屋のブログじゃないんかーい

 

という突っ込みがあるかと思いますが、こう見えても?

海をこよなく愛する中年男子(?)なのです!

 

さて、前置きは置いておいて、ご飯屋さんのブログだけだと面白みはないであろうと思いましたので、私の趣味の一つであるスキューバダイビングのお話もたまにさせていただきたいと思ったのと、本当に素晴らしいロタ島の海と、

毎年お世話になっているダイビングショップのRUBINさん

のことを書きたかったので今回投稿しております。

 

ということで本日のお題(海)のご紹介となります。

ちなみに今回は長文になりそうなのでPartを2つに分けて書かせていただく予定です。

 

Part1

①ロタ島(ってどこなの?)

②RUBINさん(ってどんなショップなの?)

③ロタ島ってどうやっていくの?いくらぐらいするの?

 

Part2

①ロタの海の中はどんな感じ?

②透明度40m~70mのすごさ、ロタホール、ジェリーズリーフの美しさ

 

では早速ご紹介していきますね。

①ロタ島ってどこなの?

まずロタ島の場所なのですが、距離は東京から約2453km離れた南の島で、

グアムとサイパンの間にある島になります。

グアムあるいはサイパンまで成田から4時間、そこから乗り継ぎで30分なので4.5時間ほどでロタ島まで行くことができます。

f:id:Dimeora:20200125132054p:plain

行きかたについては後述しますが、着くと↓のような美しい空と海を見ることが出来ちゃいます! 

 

f:id:Dimeora:20200120233248j:image

海が本当に青い!

これは海の中の透明度にも現れてますが、世界有数の美しい海だと私は思ってます。

 

f:id:Dimeora:20200120233239j:image

From展望台からの光景

 

f:id:Dimeora:20200120233230j:image

高い建物もないので空が良く見えますねー。

f:id:Dimeora:20200120233223j:image
夜になると海に月の光の道が見えます。星も見づらいですがかなりたくさんみることができますよー。

 

②RUBINさん(ってどんなショップなの?)

さて、お次は私が毎年お世話になっている

ダイビングショップRUBINさんのお話です。

URL:

rotarubin.com

 

ここのオーナーの山本さんは本当に気さくな方で、教え方やガイドもとても丁寧かつ、少人数制なのもあり、安心してダイビングすることができます。

なので私のようにリピーターがたくさんいます!

あと、何よりお酒も好きですし、ギターも弾いてくれちゃいます。気分がいいと歌も歌うそうです(ちなみに私はまだ聞いたことはありません笑)

RUBINさんのいいところを私なりにまとめるとこんな感じかと思います。

 

おすすめポイント:

・安心してダイビングできる(決して無理をしない)

・少人数制かつ、ロタの海は透明度がきれいなので迷子になることもない

・ショップからボートで5分~10分でポイントにつけるのでとにかく楽(船酔いの恐れがほぼない)

・ポイントから近いので1本潜るごとにショップに戻って休憩してのんびりできる(こういうショップは他ではほとんどないのではないかと思います)

・フライトだけ確保しておけば後は山本さんにお願いするとホテル予約、ランチから夜の宴会まで(笑)バッチリやっていただける(山本さん毎回丸投げですみません!)

・夜の宴会が楽しい

・山本さんが釣りに成功すると美味しい魚を食べさせていただける

・車で送迎していただける

 

といったところが大きなポイントだと思います。何より居心地がいいのでつい毎年行きたくなるのですよね。。。なので行かれた方は皆さんリピーターになっちゃうと思うのでぜひRUBINさんに行って頂きたいです!

あと、ダイビング料金やホテルの宿泊料金についてはRUBINさんのホームページを見ていただけたらと思いますが、私のおすすめは

コーラルガーデンホテル宿泊ダイビングパッケージ

です。ランチもついててお値段もお得です。

私もほぼ毎回山本さんに旅程と宿泊日程を伝えてこれでお願いします!

といってますw

 

③ロタ島ってどうやっていくの?いくらぐらいするの?

さて、Part1の最後に

じゃあどうやっていくのよ?

という点をご紹介したいと思います。

 

まず最初に、羽田でも成田でも関空でも良いのですが、グアムかサイパンへフライトで移動していただくことになります。

時期によりますが、サイパン<=>成田の往復便はよく知られているのがユナイテッドエアラインなのですが、

 

ユナイテッドだと

・オフシーズンや平日とか日曜発で大体6万円ぐらい

・連休初日の土曜日とかGWになると値段が倍以上に跳ね上がる

 

という状況だったのですが、なんと

最近スカイマークサイパン便を開始したことにより、より安くかつ、行きやすくなりました!

URL:

www.skymark.co.jp

 

飛行機運賃:

成田<=>サイパン往復:40,000円~ 

※申し込みが3日以上前の場合。詳細はHP参照。

サイパン<=>ロタ往復:250$

 

フライトスケジュール: 

行き:

成田10:15⇒15:00サイパン(SKYMARK)

サイパン16:30⇒ロタ17:00(STAR MARIANAS)

帰り:

ロタ13:45⇒サイパン14:15 (STAR MARIANAS)

サイパン16:35⇒成田19:30(SKYMARK)

※土曜日は17:05-20:00

 

となります。

え?別にフライトスケジュール普通じゃない?

と思う方、実は

ユナイテッド経由だと行きのサイパン16:30発の便に

間に合うサイパン着便がないのです!!

つまり、

SKYMARK以外のフライト経由だと

絶対にサイパンorグアムに1泊することになる。

 

という状態でした。。。なのでSKYMARKがサイパン便を就航してくれたことは

本当にありがたい!!

のでした。

 

ということで、Part1のまとめですが、

Part1

①ロタ島(ってどこなの?)

⇒グアムとサイパンの間にある超きれいな海がある島

②RUBINさん(ってどんなショップなの?)

⇒山本さんはとてもいい人

③ロタ島ってどうやっていくの?いくらぐらいするの?

⇒SKYMARK+STARMARIANASで行くべし!

 

ということで次回Part2に続きます。