飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

【祝再開】和食のフルコース

 

さて、今回も【祝再開】シリーズ?となります。

10/25の今日からいよいよ

 

時短も完全解除

 

となり、これでようやく

 

胸を張って美味しいお酒と

ご飯が食べに行けますね!!

※前からすでに行ってたというのはナイショ・・・

 

それで、祝再開で行きたい・ご紹介したいお店は色々あるのですが、

やはり祝再開してぜひ行きたいと思っていたのが、

こちらのブログの最初の方で投稿していた個人的殿堂入りである

 

”杜若”さん

 

のご紹介となります!!

 

ここは本当に潰れて欲しくなかったお店の一つですし、

味が美味しいだけでなく、盛り付けもとても美しく、

上品なお店なのでぜひまた行きたいなーと思っていたので

行けて本当に感謝感激でございます。

 

ということで評価については言わずもがななのですが、一応記載します。

 

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆/5.0以上:殿堂入り)

・自由が丘

・少人数

・友人・同僚

・和食

・10,000円~

・日本酒もワインも美味しい

・会食

・高級

 

早速写真でご紹介ですが、今回は久しぶりでもありましたので、

お任せである杜若コースを食べてきました。

 

f:id:Dimeora:20211025201541j:image

①スパークリングワイン(Cava:スペイン)

ここのお店は日本酒もワインも美味しいのをそろえているかつ、

和食に合うものが多いので何にしようか迷いましたが、最初は軽く?

スパークリングワインのCava飲みました。

のど越しがよくて飲みやすいワインで最初の1杯に最適ですね!


f:id:Dimeora:20211025201543j:image

②フグ皮の煮凝り

いきなり2品目から”フグが出てきてビビりましたが(笑)、

器と煮凝りの色合いがとてもあっているし、

食感もプルプルでコラーゲンたっぷりな感じでお肌によさそうな逸品でした。


f:id:Dimeora:20211025201552j:image
f:id:Dimeora:20211025201535j:image

③松茸の土瓶蒸し

やはり秋といえば

松茸

ですよね!!前に行った時も秋だったのもあり、松茸期待してましたが

期待通り出てきて嬉しかったですね!

松茸の香りもとてもよく、最後まできっちり飲み干してしまいました。。


f:id:Dimeora:20211025201529j:image

④お造り

一番上の小鉢から反時計回りに、エビ、ブリ、ホタテ、ミル貝、のどぐろ、

イカ、トラフグのお刺身です。

個人的には

のどぐろ と トラフグ

の刺身は初体験でしたが、本当に美味しかったです!

このあたりから日本酒飲みたくて仕方なくなってきてましたねw


f:id:Dimeora:20211025201538j:image

⑤小鉢

左上から反時計回りに黒トリュフの茶わん蒸し、鴨しゅうまい、北寄貝のもずく、

あん肝、エビのしんじょうあげでした。

黒トリュフの茶わん蒸しを出すのはここのお店ぐらいじゃないのか

と思いますが、非常に濃厚で最高に美味しかったですし、

他の品々もとても上品なお味でした!


f:id:Dimeora:20211025201549j:image

⑥白子の素揚げ

私自身は魚卵アレルギーのはずなのに、

なぜか白子は食べられる

のですよね。白子そのままでも美味しいと思いますが、

こうやって軽く揚げて和風の味付けになるとより一層美味しいのだな。

としみじみ思いました。。
f:id:Dimeora:20211025201523j:image

⑦アワビステーキとローストビーフ

アワビとローストビーフが両方同じ皿に乗ってるってどんだけ贅沢なんだ・・・

と思いつつも、美味しくてあっさり食べてしまいました(笑)

いやー美味しいものってさっくりなくなるものですね。。。


f:id:Dimeora:20211025201526j:image

なめこそば

見た目は普通のなめこそばなのですが、

侮るなかれ

そばも手打ちで弾力があって歯ごたえがよいのと、そばつゆも濃すぎず、

ちょうどよくすっきりした味わいでしたね。

締めにもってこいだなーって満足してたら、まさかの次があるとは・・・


f:id:Dimeora:20211025201546j:image

⑨金目鯛の土鍋ご飯

てっきりなめこそばで締めだーって思っていたら、まさかの

 

金目鯛の土鍋ご飯で締めとは!!

 

これまた金目鯛の香りもいいし、お吸い物もしっかりエビで出汁とれていて、

ふんわりと甘いお味で最高の締めでございました。。。

 

おまけにこの土鍋ご飯をお土産におにぎりにしてくれるという贅沢!

次の日の朝にしっかりいただけて、

2度美味しい

という贅沢を味わえました。


f:id:Dimeora:20211025201532j:image

⑩デザート

最後はデザートということで、ほうじ茶チョコレート、プリン、この季節に

一番美味しいであろうシャインマスカットをいただきました。

シャインマスカットも美味しいし、チョコレートもほのかに甘い感じで

後味良いし、プリンも美味しいしで本当に贅沢な時間でしたー。

 

ということで、なんと10品も楽しんでしまいましたが、こちらのお店は

見た目も楽しめるし、味も楽しめるしで個人的に本当にお気に入りのお店の1つ

ですので、ぜひ一度行ってみていただけたらと思います!

 

では最後にお店のURLと場所のご紹介となります。

 

お店のURL:食べログ3.15というのは

本当にこのお店にいったことがあるのか?

と疑いたくなる数値ですが、まぁ行ってみたらわかるかと思います(笑)

tabelog.com

 

お店の場所:

自由が丘駅南口から徒歩3分

Googleマップ見た通り非常に近いですが、一応詳細画像も張ります。

f:id:Dimeora:20211025215735p:plain

 

自由が丘駅南口を出て南方向に進む

左のほうに見える自由が丘駅南口改札を出て、青矢印の方向に進みます。

f:id:Dimeora:20211025220021p:plain

②広場のようなところに出たら無印良品の横の道をまっすぐ進む

以下青枠の無印良品が見えたらその脇の道をまっすぐ南に進みます。

f:id:Dimeora:20211025220335p:plain

③角にEddie Bauer(もうすぐ日本撤退してしまうそうですが)が見えたら右に曲がる

f:id:Dimeora:20211025220624p:plain

④まっすぐ進んだ通りの角あたりのヘアサロンの隣

まっすぐ進んでいくと角にヘアサロンがあってその隣の赤枠が杜若になります。

f:id:Dimeora:20211025220825p:plain