飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

フグカニ合戦

新年なので?連続投稿します(笑)

※単に暇なだけかも?

 

さて、タイトルですが見た感じ

 

何か争ってるの?バトルもの?

 

というわけではなく、本当に

 

どちらが美味しいのか競い合っているぐらい

とても良かった

 

ということで、2022年の12月末に行ったのですが、

2022年に行った中で一番美味しかった!!

というぐらい素晴らしいお店でした。。。

 

まさか2022年の最後の最後でこんなに美味しいところに出会うとは

思ってませんでしたので、とてもよい年末の〆になりました。

ということで、今回のお店は

しゃぶ焼 ふくのや さん

のご紹介となります!

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆/6.0 殿堂入り)

・JR恵比寿駅から徒歩4分

・高級

・フグとカニ両方食べられる

・鍋じゃなくてむしろ鍋の上で焼く

・少人数

・友人・同僚

・デート

・10,000円~

 

ということで早速写真でご紹介です。

f:id:Dimeora:20230101191925j:image

①前菜:フグの大根おろしポン酢

まず最初からすでに美味しい!

ということと、何より驚いたのはフグのイメージってこんな感じで

参考画像:

 

薄い切り身をポン酢で食べるイメージですが、ここのフグは

切り身が大きい!!

ということで、弾力があるプリプリのフグをしっかり味わえる

のが本当に初めてかつ、とても美味しかったですね。。


f:id:Dimeora:20230101191928j:image

②フグ焼きセット(味つけなし、七味いり、タレと舞茸)

こちらも見ていただくとお分かりかと思いますが、

切り身が大きいので見た目もとても美味しそうに見えますよね。。

これを焼くと・・・


f:id:Dimeora:20230101191931j:image

こんな感じで特製の鍋(周りに水を張って外側は蒸し焼き、中心はコンロの熱)

になっており、

焼く場所によって味が変わる

という楽しみ方もできるものになっていました。

 

このまま食べても

メチャクチャ美味しい!!

のですが、これの味付けとしてさらに・・・

f:id:Dimeora:20230101191934j:image

こんな感じで塩も選べる(この写真以外にあと3種類ぐらいありました)

ので、

いろんな食べ方を楽しめる!

という贅沢セットになっていました。

個人的には米塩が一番甘みがありつつ、風味がよかったなぁと思いましたね。

カレー塩も捨てがたい・・・


f:id:Dimeora:20230101191937j:image

③フグのから揚げ

もう何も言うことはないぐらいに美味しかったですね。。。
f:id:Dimeora:20230101191940j:image

カニ焼きセット

さっきまでフグでしたけど、今度は

タラバガニ

のセットになっていました。もちろん先ほどのお鍋で焼きますが、

タラバガニは鍋もいいけど、焼くのも美味しいんだなぁ。。。

としみじみ思いましたね。本当に贅沢セットだなと思いました。


f:id:Dimeora:20230101191943j:image

⑤フグの雑炊

ふと思ったのは、

そういえば鍋で食べてないのに雑炊!?

と思いましたが、しっかりフグの出汁が出ていてとても美味しかったです。。。
f:id:Dimeora:20230101191946j:image

⑥リンゴのシャーベット

見た目は普通に見えますが、

中にはリンゴの果肉たっぷりかつ、丸ごとリンゴ食べているぐらい

とても濃厚なシャーベットでした。

最後まで手を抜かないお店だなぁと本当に満足したものです。

 

ということで、こちらのお店は速攻私の中で殿堂入りにしたぐらい

本当に美味しいお店

でしたので、ぜひ行ってみていただきたいですね!!

 

最後にお店のURLと場所のご紹介です。

 

お店のURL:3.10は評価低すぎる!! 

私の中では4.0あってもおかしくないです。

tabelog.com

 

お店の場所:恵比寿駅西口から近いですね。