飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

寿司と天ぷらづくし

連続投稿2弾目ですが、今回も和食になります。

 

いやーやっぱり和食って美味しいですよね!

 

今回はGW中にまた高尾山を登りたくなって、その帰りにどこか美味しいところ

を探していたら、たまたま日本橋に本店がある有名店が八王子にもあるということで

行ってきちゃいました。

 

ということで、今回のお店は

八王子 鮨 よこ田さん

のご紹介となります!

 

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆/5.0)

八王子駅

・高級

・友人・同僚

・デート

・お店がおしゃれ

・お寿司だけじゃなくて天ぷらも美味しい

・お酒も美味しい

ミシュラン8年連続掲載店

・10,000円~

 

さて、早速写真でご紹介です。

f:id:Dimeora:20220508192946j:image

①座付

⇒今回コースを頼んだのですが、その名前が

座付(ざつけ)

という呼び方だったので気になって調べましたが、前菜を日本料理でいう場合に

お座付け

という言い方をするそうです。また一つ賢く?なりました。

料理はカボチャに卵焼きに小松菜のおひたしでしたが、

卵焼きがプリンみたいに甘くてフワフワでとても美味しかったです!


f:id:Dimeora:20220508192943j:image

②椀物

⇒エビしんじょうでしたが、柔らかくてフワフワで美味しかったですね。


f:id:Dimeora:20220508193004j:image

③お寿司(1回目)

⇒左から中トロ、イカ、タイでしたが、どれも絶品でした!!

酢飯はしょうゆで漬けにしてあって、そのまま何もつけずに食べれました。

わさびが結構きついので、慣れていない人はきついかも?w


f:id:Dimeora:20220508192952j:image

④天ぷら

⇒鱚に車エビにカボチャとリンゴの天ぷらでした。

リンゴの天ぷらは初めて食べましたが、アップルパイみたいな食感

とても美味しかったですね。ほかの天ぷらも美味しすぎました。。


f:id:Dimeora:20220508192941j:image

⑤茶わん蒸し

⇒中にプリプリのエビが入っていて、エビも美味しかったですが、

茶わん蒸し自体も上品なお味でとても美味しかったです。


f:id:Dimeora:20220508193001j:image

⑦お寿司(2回目)

⇒まさかのお寿司2回目でびっくりしました。

左からホタテ、赤身、ひらめでしたが、これまたどれも美味しいこと。。。

特にホタテがプリプリすぎましたね。


f:id:Dimeora:20220508192949j:image

穴子のゴマ揚げ

何品出てくるんだーと喜びでいっぱいな感じですが、

こちらの穴子の揚げ物も本当に美味しかったですね。

お寿司で食べても美味しいと思いますが、素揚げで食べるのもまた絶品なんだなと

しみじみ思いました。。


f:id:Dimeora:20220508192955j:image

⑨お寿司(3回目)

⇒まさかのお寿司3回目という贅沢。

かんぴょう巻きとお味噌汁でしたが、かんぴょう巻きですら美味しいとは。。


f:id:Dimeora:20220508192958j:image

⑩デザート

⇒これだけたくさん出てきてようやくデザートでした。

サツマイモの甘味と抹茶がいい感じに合うんですよねぇ~。

デザートまで上品でした!

 

ということで、本当に品目もたくさんだし、味も上品だしで

大満足!!

なお店でございました。ミシュラン8年連続掲載されるのも頷けますね。

ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか!

 

最後にお店のURLと地図のご紹介です。

 

お店のURL:どう考えても3.07は低すぎますね。

個人的には3.7-3.8ぐらいなイメージでした。

tabelog.com

 

お店の場所:

八王子駅から徒歩5-6分という感じでしょうか。

商店街の中にあるので比較的見つけやすいと思います。

お店のビルの写真も張っておきます。

 

お店の前:ビルの1Fがお店なのですが、それ以外に入っているテナントが

全部キャバクラ関係なのはなぜなのかとw

お店の場所ここ以外になかったんだろうかと思いましたね。。