飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

食わず嫌いは損をする?

最近寒い日が続きますが、みなさまお元気でしょうか?

ついこないだまではさほど寒くなかったのに、雪が降るとかあっという間に

寒くなったなぁと感じる今日この頃です。

 

ところで

 

寒いといえばつい食べたくなるものとして私は

アイスクリームが無性に食べたくなる

のです!!!

 

なんで寒いときに寒いもの食べるんだよ!って言われそうですが、

なんというか寒いときに食べると身が引き締まる?ような気がするのと、

さらに美味しさを感じるような気がして(おそらく気のせい)しまい、

つい食べてしまうんですよねぇ。。。

他にも私と同じ人いないのかしら。。。w

 

さて、今日のお店としては寒いといえばやはり

かなと思ったのと、

おそらくはみなさまが普段あまりこの鍋を食べようと思わない、

なんとなーく敬遠しがちなアンコウ鍋の名店の一つである

ほていさん

をご紹介したいと思います!!

 

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆/5.0)

月島駅

・高級

・少人数

・友人・同僚

・8,000円~

・アンコウだけじゃなくてお刺身も美味しい

 

ということでアンコウ鍋のご紹介なのですが、↑に書いた通り、みなさんあんまり

アンコウ鍋もそうですが、アンコウを食べに行こう!

って人は少ないのではないかな?と思っています。

 

チェーン店の居酒屋とかだとあん肝ポン酢とかあん肝の刺身とかありますが、

あえてそれだけのためにお店にいくことはないなーって感じではないかと。

 

ちなみに、ネットでちょっとアンコウ鍋の由来を調べてみると、

茨城県北茨城市の郷土料理だったようですね。

アンコウ鍋だけでなく、どぶ汁も濃厚で美味しいそうです。

 

出展:

www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp

 

 

で。はっきりお伝えしますと、、、

 

アンコウ鍋食べないと

人生損しますよ!!!(強調)

 

そこまでいうのか!っていうぐらい

私の中ではアンコウ鍋はとてもスペシャルなもの

として捉えてますので

ぜひ一度食べてみていただきたいですね!!!

 

ということで早速写真のご紹介です。 

 ※コースは8000円~(飲み物は別料金)で2時間制で固定となっています。

f:id:Dimeora:20210124184710j:image

 ①前菜:お刺身

このお刺身のマグロ、ホタテ、かんぱちがまた絶品です!

個人的にはここのマグロは本当に美味しいのでこれを食べるだけでも

相当な満足感が得られると思います。

 

f:id:Dimeora:20210124184727j:image

②メイン:アンコウ鍋

真ん中にどっさり乗ってるのがあん肝です。

手前の白い部分がアンコウの身の部分で、黒いのはアンコウの皮ですね。

食感はなんというかプリプリしていて、コラーゲンたっぷりな感じです。

白身魚かと思いきや、かなり弾力があってプリプリしているので、

食感を楽しむのもいいと思いますが、

このあん肝と味噌鍋がめちゃくちゃ合うのです!!!

甘くてしかも濃厚な味噌スープがまろやかで癒される味なのですよね。。。

 

おまけに、写真撮り忘れてましたが(苦笑)これを食べた後に当然のごとく

白飯と鶏卵で雑炊で〆

もはや何もいうことはあるまい・・・というぐらいの満足度です。

これが味わいたくて年1回はここに食べに来ていますし、

 

ここのアンコウ鍋食べないと1年が終わった気がしない

 

というぐらい私にとっては特別な感じなのでぜひ行っていただきたいですね!

 

だいぶ絶賛しましたが、

本当に美味しいのでぜひ行ってほしいと思います!

 

最後にお店のご紹介となります。

 

お店のURL:

納得の評価3.75かつ、

食べログランキング5,000位以内に入っているお店です。

tabelog.com

 

お店の場所:月島駅の10番出口から出て徒歩2分です。

ただ、5番出口から出て月島もんじゃストリートを

見ながら行くのもよいかと思いますね。

歩いてるともんじゃの誘惑に負けそうになりますが・・・w

f:id:Dimeora:20210124192116p:plain