飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

油も美味しくいただきます!

みなさまこんばんは。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひいていないでしょうか?

少し前にようやく?都内で初雪が降ったみたいですが、なんとなく例年よりも

今年のほうが寒い気がするのですが気のせいでしょうかね。

1月~2月が寒いのはまぁそれはそうかなと思うのですが、

結構雨も多くて余計寒い気がしますね。

 

あとは私はなぜか最近平気になってきたのですが、

花粉もかなり飛んでいるようで

薬なしにはいられないという方もいらっしゃるようですね。

ちなみに私は結構ひどい花粉症だったのですが、

最近あまりひどくならないのですよね。。。

なんで花粉大丈夫になってきたのかはまったくの謎ですw

ただ

花粉症はコロナと同じぐらいなくなってほしいもの

だと思いますので、

できればこのまま花粉症が治ってくれることを期待しています。

 

さて、タイトルの

についてですが、油について調べてみるとかなり種類が多いんだなということが

わかりました。

oceans-nadia.com

 

 ざっと並べてみるだけでも

・サラダ油

・オリーブオイル

・ごま油

・えごま油

・菜種油

・グレープシードオイル

・コーン油

・ココナッツオイル

亜麻仁油

・米油

・大豆油

・紅花油

・綿実油

・落花生油

・パーム油

 

と、本当にたくさんの種類があるのだなと思いましたね。

主に揚げ物、パスタ、サラダ、など、食材に使うものから、

化粧品に使われるものなど

普段あまり意識していませんでしたが、非常に多くの油に囲まれて

生活をしているものなのだなとつくづく思いました。

特に今みたいな寒い季節は

鍋物にごま油入れるとごまの風味がとても良くて食欲を

より一層そそりますよね。

 

また油の要素としては

オレイン酸:悪玉コレステロールを下げる効果

リノール酸:血中コレステロールを下げる効果

リノレン酸:発がんを抑制する効果

と悪玉コレステロール下げたり、発がんを抑制したりと、

健康にはとても良いのだなと改めて認識しました。

 

と、

 

今回はそのお世話になっている油の代表的な料理として、てんぷら料理の

天ぷら天翔さん

のご紹介となります!

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆/5.0以上 殿堂入り)

外苑前駅

・高級

・少人数

・会食

・友人・同僚

・8,000円~

・天ぷらだけじゃなくてお刺身も美味しい

 

今回は贅沢にも料理長お任せコースを食べてきちゃいました。

早速写真でご紹介となります。

 

f:id:Dimeora:20210203193243j:image

①前菜のゴマ豆腐

ゴマ豆腐って美味しいですよね。。とても上品な味で美味しかったです。

前菜が美味しいお店はほかの料理も美味しいというのが個人的定番になっています。


f:id:Dimeora:20210203193256j:image

②鯛のお刺身

⇒天ぷら屋さんなのに(だから?)お刺身もプリプリしててとてもおいしかったです。


f:id:Dimeora:20210203193234j:image

③車海老の天ぷら

⇒ここから天ぷらが続きますが、

この車海老は甘みがあって、頭もパリパリでさくっと

食べれちゃいます!

食感と上品な天ぷら油のおかげなのか、

普段食べてる天ぷらとは全然違う!!

と最初に思いました。


f:id:Dimeora:20210203193315j:image

④アスパラと鱚の天ぷら

鱚の天ぷらって美味しいですよね。。なかなか鱚自体食べる機会はないと思っていますが、なんで天ぷらにするとこんなに美味しいんだろうなと思いますね。。。


f:id:Dimeora:20210203193308j:image

⑤かぼちゃとナスの天ぷら

⇒かぼちゃって煮ても焼いても美味しい上に、

てんぷらにするとさらに美味しいのは

なんでなんだろうなと思いますね。

ナスも身が厚いのにサクサクで大変美味しかったです。


f:id:Dimeora:20210203193231j:image

アオリイカとインゲンの天ぷら

イカも普通に焼いて食べるのも好きですが、

天ぷらにするとふわっとした食感で

上品な白身魚食べてるような感じになりますよね。。。


f:id:Dimeora:20210203193300j:image

⑦箸休めのもずく

⇒もずくも美味しいんですが、

左側の天つゆ+大根おろしのセットが美味しすぎて

これだけでご飯お替りできちゃうレベルでした。

大根も甘くてなんもつけないでも美味しかったです。

ちなみに大根おろしはお替り自由なので3回はお替りしちゃいました(笑)


f:id:Dimeora:20210203193304j:image

⑧舞茸と甘鯛の天ぷら

⇒生まれて初めて甘鯛の天ぷら食べましたが、

こんなに甘鯛の天ぷらが美味しい

とは思いませんでした。。。

皮もパリパリしつつ、白身もふわふわかつ、魚の甘みが出ていて

とても上品なお味でした。。。

これを岩塩とレモンで食べるんですが、それがまた最高に美味しい!!

絶対このお店に来たら頼むべき逸品です!


f:id:Dimeora:20210203193247j:image

かき揚

⇒これはコースに入ってなくて個別に頼んだやつなんですが、私、

かき揚げ大好きなんですよね

てんやに行っても毎回かき揚げ丼頼んじゃうぐらい大好きで、

ここのかき揚げも海老たっぷりでとても美味しかったです!


f:id:Dimeora:20210203193251j:image

⑩天ぱらご飯

⇒ここまで天ぷら食べつくして最後に天丼風の天ぱらご飯です。

大根おろしは元々ついてたものをお替りしてたっぷり乗せて食べちゃいました。

最高の〆ですねこれは。。。


f:id:Dimeora:20210203193238j:image

⑪ルビーチョコレートのアイスととちおとめ

⇒ルビーチョコレートのアイスは初めて食べましたが、濃厚でとても美味しかったです。とちおとめ久しぶりに食べたので、いちご狩りに行きたくなりましたw

 

ということで、贅沢の限りを尽くしてしまいましたが、

本当に美味しい天ぷらでした!!!(感動)

ここは個人的にまた行こうと思ったお店なのですが、

皆様もぜひ行って甘鯛の天ぷらを味わってきていただきたいです!!!

 

最後にお店のURLと地図を載せておきます。

ちなみにここのお店はアラマンダ青山というおしゃれホテルの1Fにありまして、

懐にだいぶ余裕のある方はホテルに宿泊しつつ、

ここのお店を堪能していただくのもありなのかなと思っております。

 

 

お店のURL:食べログ3.09は低すぎですね。

個人的には3.6ぐらいあってもいいかと思います。

ちょっとお値段高いからなのかもしれませんが。

tabelog.com

 

ついでにホテルアラマンダ青山のURLも貼っておきますね。

おしゃれ高級ホテルなので結構いい値段しますw

hotel-allamanda-aoyama.jp

 

 

お店の場所:外苑前駅の4bか4aを出てすぐです。徒歩2分ぐらいでした。

f:id:Dimeora:20210203213216p:plain