飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

京都探索その2(貴船神社、大原三千院、源光庵)

さて、京都紅葉探索その2でございます。

 

今回は私の最高に大好きな場所である

貴船神社

・源光庵

 

のご紹介です。

 

特に、源光庵は2年前に京都に行ったときに、改修していて

行けなかったこともあり、

 

今回はとても楽しみにしていました!

 

ということで、早速その2つか・・・と思いきや、

ちょうど天橋立から移動して京都についた時が夜だったので、

さくっと永観堂のライトアップを見に行ってみたのですが・・・

 

 

f:id:Dimeora:20221211220307j:image
f:id:Dimeora:20221211220311j:image
f:id:Dimeora:20221211220314j:image

永観堂ライトアップ

実はここのライトアップも初めていったのですが、

 

とても美しい!!

 

若干紅葉が落ちてしまっていたものの、雰囲気も良かったですし、

とてもいいところだなぁとしみじみ思いましたね。

 

ただし!!

 

実際のお堂に入るためには長蛇の列がすさまじすぎて、

行列嫌いな私は引き返してしまいました・・・苦笑

もっと時間のある時に行けたらなと・・・

 

永観堂の場所はこんなところになります。

京都駅から大体30分ぐらいの場所ですね。

 

貴船編~

 

次は貴船神社です。

貴船神社は京都駅から大体1時間40分ほどかかるのですが、

周りは緑に囲まれて、とても癒されるヒーリングスポットになっており、

夏は避暑地的な感覚になれる場所ですね。

豆知識:そもそも貴船神社は水を祭る神社であり、また

縁結びの神様がいる

ということで有名な神社でもあります。

出典:

kyotopi.jp

 



f:id:Dimeora:20221211220317j:image
f:id:Dimeora:20221211220321j:image
f:id:Dimeora:20221211220324j:image
f:id:Dimeora:20221211220328j:image
f:id:Dimeora:20221211220331j:image
f:id:Dimeora:20221211220335j:image

貴船神社と参道

見てお分かりいただけますが、片側には川が流れており、

山を見れば緑や紅葉が鮮やかな場所で、とても癒されますね~

 

そして、ここの川では鮎が放流されており、各料亭やお茶屋さんでは

鮎の料理が食べられます。

 

ブログの別でご飯をまとめますが、

ここの鮎茶漬けは絶品です!!

ぜひ食べていただきたいですね!

 

~大原編~

 

今回は今まで行っていなかった

大原三千院

に行ってみました。

 

紅葉の時期がとても美しくていいところ

 

と聞いたのと、比較的?貴船からも行きやすいかなと思ったためですね。

場所的には京都駅から1時間15分ほどのところでした。


f:id:Dimeora:20221211220339j:image
f:id:Dimeora:20221211220343j:image
f:id:Dimeora:20221211220346j:image
f:id:Dimeora:20221211220350j:image
f:id:Dimeora:20221211220353j:image
f:id:Dimeora:20221211220357j:image

大原三千院

初めて訪れましたが、本当に美しいところでしたね。。

参拝者もかなりの数がいましたが、

そりゃ確かにこんだけきれいなら来るわなぁ

と納得しましたね。

建物も歴史を感じますし、紅葉とのコントラストもとても良かったですね。

 

~源光庵と光悦寺編~

 

私が初めて京都に行ったときに

一目惚れ

したのがこちらの源光庵でした。

 

京都駅から電車+歩きかバスで行けますが、大体40分ぐらいになります。

由来としては曹洞宗の禅寺なのですが、 

ここのお寺が有名なのが

悟りの窓・迷いの窓

という2つの窓からの光景がすべてといっても過言ではないと思います!

まずは写真を見ていただけたらと思います。

 

出典:

genkouan.or.jp

 

 



f:id:Dimeora:20221211220400j:image
f:id:Dimeora:20221211220403j:image

④源光庵の悟りの窓(左)と迷いの窓(右)

悟りの窓が禅と円通ということで宇宙を表し、

迷いの窓が人間の生涯を表しているそうです。

 

最初にここを見たときは

 

何かに惹き込まれる

 

ような感覚がしました。

 

ただじっと見るだけでも素晴らしいなぁと思いましたので、

禅寺と聞いて納得したものです。

春夏秋冬でそれぞれ景色が違って見えますので、

ぜひ行ってみていただきたいですね!

 

f:id:Dimeora:20221211220406j:image
f:id:Dimeora:20221211220409j:image
f:id:Dimeora:20221211220413j:image

⑤光悦寺

こちらのお寺は源光庵のすぐ近くにあるのですが、

こちらもとても美しいお寺さんなので、ぜひまとめて見ていただきたいですね。

 

ということで、これだけでも個人的には十分紅葉を満喫したのですが、

その3に続きます!!