飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

京都探索その1(天橋立編)

さて

 

最近また例によって

 

サボっている!!

 

と言われてしまいましたので苦笑、最近行ってきた

 

京都紅葉探索

 

についていくつかに分けて書きたいと思います!

前から京都は好きで、毎年一回は行きたいぐらいなのですが、

今回ようやく紅葉のいい時期に行くことができたこともあり、

張り切って書いていきたいと思います!

 

今回は今まで行ったことのない

天橋立

に行ってきましたので、その1としてはこちらからのご紹介です!

 

そもそも

天橋立ってどんなところなの?

という疑問があると思いますが、京都府のホームページによると

 

丹後風土記」によると、伊射奈芸命(いざなぎのみこと)が天界下界を結ぶために、梯子を作って立てておいたが、命が寝ている間に海上に倒れ、そのまま一本の細長い陸地になったのが天橋立だと記されています。

出典:

www.pref.kyoto.jp

 

ということと、日本三景として有名な名勝地であるということですね。

京都駅から電車で2時間半ぐらいかかるのですが、今回行ってみました。

場所的にはこんな感じです。

 

 

f:id:Dimeora:20221211215949j:image

①京都駅から出ている丹後鉄道

なんかとってもオシャレな感じの電車だったので写真撮ってみました。

内装もなんか木造でいい感じでしたね。


f:id:Dimeora:20221211215953j:imagef:id:Dimeora:20221211215956j:image

②駅弁(淡路屋さんの幕の内弁当)

やっぱり電車に乗ったら駅弁食べたくなりますよねー。

色とりどりでとっても美味しかったです!


f:id:Dimeora:20221211215959j:image
f:id:Dimeora:20221211220003j:image

天橋立までの道のりで宮津湾を見つめている鳥

なんだか哀愁を感じる鳥でしたねw


f:id:Dimeora:20221211220006j:image
f:id:Dimeora:20221211220010j:image
f:id:Dimeora:20221211220016j:image
f:id:Dimeora:20221211220013j:image
f:id:Dimeora:20221211220026j:image

天橋立(日中)

天気がちょっと曇り気味ではあったのですが、砂浜と松の木のコントラスト

がとても美しい場所だなぁと思いましたね。

なんと夏は 海水浴場

になるそうです!確かに砂浜と海きれいだしなぁと。


f:id:Dimeora:20221211220020j:image
f:id:Dimeora:20221211220023j:image
f:id:Dimeora:20221211220030j:image

天橋立(夜)

夜も歴史ある建物やほのかな明かりとのコントラストがきれいでしたねぇ。

昼も夜もよさげな場所ですね。

ただ 

結構歩く 

ので行く方はご覚悟くださいw

 

おまけ:
f:id:Dimeora:20221211220033j:image
f:id:Dimeora:20221211220036j:image

宮津駅の近くに宿泊したのですが、近くにちょっとおしゃれ?な

神社があったので撮影してみました。

観光客の人もそれなりにいてみんな写真撮ってましたね。


f:id:Dimeora:20221211220039j:image
f:id:Dimeora:20221211220042j:image

宮津湾と天橋立までの海岸線

行った当日は曇りだったのですが、翌朝は気持ちよく晴れてくれました。

ドライブにも最高だなーと思いましたね。

 

ではその2に続きます!