飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

ルーツを探る@観光編(水中)

 とうとう国内旅行に出るのも怪しくなってきましたが、みなさまお元気でしょうか?

先週末にお花見行ってきておいて良かったなと思ったPhara男です。

 

せめて気持ちだけでも旅行に行ったつもりになっていただけたらと思いつつ、エジプト旅行記の最後の締め?として紅海について書きたいと思います。

 

さて、まず紅海の場所については以下の赤い楕円内のエジプトとサウジアラビアを挟んだ間の海になります。

 

f:id:Dimeora:20200325224015p:plain

 この区域の中で、北側にあるスエズ湾アカバ湾が交差するあたりにあるポイント

がシャルムエル・シェイク、その南側にあるフルガダ(ハルガダ)がダイビングポイントとして有名ですね。

f:id:Dimeora:20200325224152p:plain

 

私はシャルムエル・シェイクの周りをダイビングクルーズツアー合計12本潜って着ましたので、たいしたことない写真ではありますが、ご紹介したいと思います。

 

f:id:Dimeora:20200322212615j:image

透明度がとてもよく、太陽の光がきれいに見えますね。


f:id:Dimeora:20200322212550j:image

アラビアンエンゼルフィッシュ。この地域にしかいない固有種ですね。


f:id:Dimeora:20200322212600j:image

ブルースポットスティングレイ


f:id:Dimeora:20200322212626j:image

クロコダイルフィッシュ。ワニみたいな魚ですね。これも固有種だと思います。


f:id:Dimeora:20200322212646j:image

オオウルマカサゴ。タイとかにもいます。


f:id:Dimeora:20200322212635j:image

何回でも見れる色鮮やかなキンギョハナダイの群れ


f:id:Dimeora:20200322212521j:image

ちょっとわかりづらいですが、沈船の中です。


f:id:Dimeora:20200322212531j:image

オニダルマオコゼ。顔は怖いですがおとなしいです。


f:id:Dimeora:20200322212651j:image

なんの魚の群れかは忘れました(笑)が、透明度がいいので映えますねー。
f:id:Dimeora:20200322212516j:image


f:id:Dimeora:20200322212608j:image

最後はナポレオン。かなり近くまで寄ってきてくれたので写真とりやすかったですね。

なんともユニークな顔立ちですね。

 

f:id:Dimeora:20200322212541j:image

締めはクルーズ船の上から夕日を眺めたところでした。

海の中も海の上もとても美しいところでしたね。

 

さて、いかがでしたでしょうか?

紅海はスキューバダイビングスポットとしてもかなり有名なところですし、

コロナがなくなったらぜひ行っていただきたいところですね!

 

ちなみに

 

お値段は、飛行機(往復)、ダイビング12本、朝昼晩つき、

エジプト地上ツアーがついて7泊9日で

なんと30万円!!!

だったので相当安いと思っています。

コロナがあけたらまた値段下がっているかもしれませんね。

 

次回からはまた食べ歩き?の投稿に戻りたいと思います!