飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

ルーツを探る@由来編

最近世間的に自粛ムードな感じですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は自粛せよと言われると、天邪鬼のせいか逆に遊びに行きたくなってしまうやっかいな性格をしておりまして、普通に飲み歩いております(笑)

 

さて、今日のお題についてですが、

私の素敵な飲み友達の方から

 

Phara男の由来はいつ書くの???

 

と、言われたのですが、特にサボっていたわけではなく、

完全に忘れておりました(苦笑)

 

特に興味ないだろうなぁ~と思ってたのですが、意外と?みなさんありがたいことに私のブログをちょいちょい見ていただけているようで、気にしていただいたようで?まことに嬉しい限りです。

ということで、もはやバレバレのような気もしますが、私のハンドルネームであるPhara男の由来と、それにまつわるお話を書きたいと思います!

 

というわけで今回のお題は

 

由来編:Phara男の由来とそれにまつわるお話

を書きたいと思います。

 

まず、隠すまでもなく私のPhara男は英単語である

Pharaoh(ファラオ)をもじったものです。

(説明終わりw)

 

・・・と、さすがにこれだと怒られそうなので(笑)、ちゃんと書きますと、

遡ること1.5年ほど前にこの名前をつけてもらうことになりました。

 

私は美味しいところ巡りをするのもとても好きなのですが、趣味でダイビング以外にビリヤードもやっておりまして、ちょうどその1.5年前の秋にとあるビリヤードのリーグ戦に参加させていただくことになっておりました。

 

その際になんと初戦を欠席し、エジプト旅行に行っておりました。

 

そして、帰国後に早速メンバーから

 

「ファラオが帰ってきた!」

 

と、言われ、さらに↓のアヌビス神がもっている長い杖(ウアス)が

 

「ビリヤードのキューっぽい!」

 

とさらに拍車をかけたのは言うまでもありませんw

アヌビス神もかっこいいからアヌビスでもよかったと思うのになぁ・・・

 

 

 

f:id:Dimeora:20200308224036p:plain

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%83%93%E3%82%B9

 

ちなみに

 

ご存知かと思いますが、アヌビス神冥界の神

として有名で、ミイラ作りの神としてあがめられ、死者を冥界に導く役割を持っていたとされています。また、人間の魂を速やかに冥界に運ぶ役割があるため、

とても足が速い

神様としても有名ということでした。

マンガ好きな方はジョジョの奇妙な冒険でおなじみかと思いますが、死者を手厚く弔う文化があるエジプトでは多くの方に崇められている神様なのだろうと思っております。

容姿もかっこいいですよね!

ちなみに顔部分はお墓を守ってくれている犬あるいはジャッカルを模したものとされています。

と、いうことでたいしたことない話

で恐縮ですが、私のハンドルネームはこれが由来となっております。

 

それで、これだけだとさすがにつまらないと思いますので、この後の投稿でエジプトの歴史、旅行記(陸と海)を書かせていただこうと思います!

※このブログ投稿も飛ばさずに見てくださいね~(苦笑)