飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

Q:チーズはどこへ消えた?A:私の胃の中

チーズ含め、乳製品大好きPhara男です。

 

ちなみに

タイトルにある”チーズはどこへ消えた?”という書籍はビジネス書としてかなり有名な本で、数々の企業が教育に使ったと言われるものなので、ぜひ読んで見ていただきたいですね。

しかし、その中身は私の中できちんと消化されたかは不明です(笑)

 

さて、本日はチーズのお店なのですが、

チーズってとても美味しいですよね!

単体で食べても、パンに乗せたり、ピザにしたり、フォンデュにしたりとどこでも大活躍ですが、

今回は

モッツァレラチーズ

のお店のご紹介になります。

 

ちなみに

モッツァレラってどういうチーズのこと

かご存知ですかね?

私は単に美味しいチーズの一つ

という、超適当(笑)な感覚でしかなかったので、ちょっと調べてみました

 

モッツァレラチーズは、カードと呼ばれる固まった乳に熱湯を注いで練り上げ、引きちぎって成型するパスタフィラータ製法が特徴です。モッツァレラという名前は、「ちぎる」という意味のイタリア語モッツァーレからきており、この製法が名前の由来となっています。
モッツァレラの原産はイタリア南西部のカンパーニァ州で、水牛乳から作られました。本来は濃厚な水牛乳だけで作られていましたが、現在は牛乳で作るものが多く、世界中で作られています。

 

出典:雪印メグミルクホームページより

https://www.meg-snow.com/cheeseclub/knowledge/jiten/term/mozzarella/

 

 ということで、本来は水牛の乳から作られたものだそうです。

果たして私に水牛と普通の牛の乳の違いがわかるかは不明ですが、

今回のお店は水牛モッツァレラのお店である、

オービカ モッツァレラ バー 六本木店

のご紹介となります。

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆4.5)

六本木ヒルズ、ミッドタウン、横浜、西新宿など

・オシャレ

・合コン、デート向き

・友人、同僚

・6000〜7000円

・ワインも美味しい

・大人の雰囲気

 

ということで早速写真と共にご紹介させていただきたいと思います。

 

f:id:Dimeora:20200215102435j:image①3種水牛モッツァレラの盛り合わせ40g(1,950円)

左から、ストラッチャテッラ、アッフミカータ、クラシカ(※詳細は後述)の

3種のモッツアレラチーズが味わえるセットです。

なんだかとても舌を噛みそうな名前のストラッチャテッラですが、

生クリームがとてもクリーミーでチーズとよく合いますね。

ワインとも相性バッチリだと思います。

これだけでも十分お酒が進むなと思いました。


f:id:Dimeora:20200215102415j:image

②じゃが芋ニョッキのフリット(800円)

ニョッキのフリットは食感もいいし、味付けもよくてとても美味しかったです。

これまたお酒のおつまみとしては最高でした。


f:id:Dimeora:20200215102444j:image

③PIZZA Cavoletti(2,800円)

芽キャベツモッツアレラチーズのピザですね。芽キャベツの食感がとてもよく、チーズも美味しくておススメの一品です!


f:id:Dimeora:20200215102409j:image

モッツアレラチーズの調理の種類の写真です。

個人的にはアッフミカータが香りが良くて味わいが良かったので一番好みかも。


f:id:Dimeora:20200215102429j:image

⑤生ハムの解説写真です。今回はパルマ産プロシュット食べましたけど、他のも食べてみたくなりますね。。。


f:id:Dimeora:20200215102421j:image

⑤3種ドルチェ盛り合わせ(1,500円)

〆はやっぱりデザート食べたくなりますよね。

ここのティラミスはほどよい甘さで絶品でした。

 

ということで、今回のお店はオシャレで美味しいレストランでしたので、ぜひデートに合コンに活用していただけたらと思います!

 

最後にお店の場所とURLを記載します。

 

お店の場所:都営大江戸線六本木駅から徒歩5分

f:id:Dimeora:20200215130603p:plain

 

お店のURL: 今回は六本木ヒルズ店でしたが、他にも横浜などにもあるようですね。

tabelog.com