飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

トン活@高田馬場

みなさま、最近トン活してますか?

何かしら自分へのご褒美にとんかつが食べたくなるPhara男です。

 

昔から?とんかつっていうと、

”かつ”のところを縁起がいいとして勝負事の前に食べる風潮がありますよね?

私の場合はなんとなくとんかつって

”ちょっと普段よりも贅沢をしよう!”

という気分のときに食べに行くことが多いなと思っていますが、

みなさまはいかがでしょうか「?

 

ちなみに

 

とんかつっていつから誕生したかご存知ですか?

いつものごとく、気になって調べてみると中々面白いルーツがありました。

ざっとまとめてみると以下のような感じらしいです。

 

とんかつのルーツ:

・誕生は明治時代

・最初は揚げ物ではなくどちらかというとポークソテーだった。

※調理法:鍋にバターを入れ、豚のあばら肉と刻んだネギを入れて揚げ、ほかの材料を入れてゆっくりと煮る⇒これだととても手間がかかるし、脂っこいので人気が出なかった

銀座の老舗洋食屋「煉瓦亭」の創業者・木田元次郎さんが、パン粉をつけて揚げることを考案した。⇒これでもいいけどもうちょっと箸で食べれるぐらい柔らかくしたい

 ・昭和に入って、東京上野御徒町の「ポンチ軒(現:ぽん多本家)」の元宮内省の大膳職でコックを務めていた島田信二郎さんが考案。

今に至る

出典:https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/10686?page=2

 

ということで、とんかつが庶民の味になるまでには明治~昭和初期までかかって様々な工夫がなされていたようですね。

やはり美味しいものを食べたい、美味しく食べてもらいたいという

コックさんの創意工夫によって

美味しいものを食べることができている

のだなとしみじみ思いました。

 

今度機会があれば↑の煉瓦亭とぽん多本家にいって食べてみたいなと思いました。

煉瓦亭:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002430/

ぽん多本家:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003587/

どちらも食べログ評価高いですね!

 

さて、、、前置きが長くなりましたが、ということで本日のお題(お店)は

とんかつひなた さん

のご紹介となります。

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆5.0 MAX)

・JR/東西線/西武新宿線 高田馬場駅

・とんかつオンリーの店。カツカレーもありますよ。

・ランチは激込み。夜は比較的入りやすい

・1300円~

・おひとりさま、少人数向け

・大人な雰囲気(静か)

・ご飯とキャベツおかわりあり(1回だけらしいです)

 

ちなみにですが、意外なことに?

高田馬場とんかつ激戦区なのです。

ここ以外にもご紹介したいお店があと2店舗ほどあるのですが、

今回のひなたさんも相当美味しいので、早速写真を見ていただきたいです。

 

f:id:Dimeora:20200216112639j:image

①お通し(ビール頼むと出てきます)

夜にいったのでビール1杯ぐらい飲もうと思い、ビール頼んだら出てきました。小鉢は茄子とひき肉をピリ辛にしたものですが、これまたビールにちょうど合ういい味でした!


f:id:Dimeora:20200216112655j:image

らんぷ定食(希少部位)(180g) (1,850円)

豚のお尻上部にある部位であるらんぷのとんかつです。詳細は↓


f:id:Dimeora:20200216112645j:image③らんぷかつのアップ

写真見ていただくとわかりますが、

脂身がなく赤みで肉も分厚い!

しかも

とても柔らかくてジューシーで美味しすぎました。。。

ロースみたいに若干脂身入ってるのも好きだったのですが、ここで食べてすっかりらんぷにはまってしまいました。

ちなみに、ここはソースも2種類(濃い口、薄口)あり、またなんと

オリーブオイルと塩

がおいてあって、ためしにオリーブオイルと塩だけで食べましたが、

これまたうまい!

揚げ物にさらにオイル入れるのってどうなの?って思ってたのですが、オリーブオイルの風味がむしろ爽やかにしてくれるというとても新鮮な味わいでしたね。

これは中々衝撃を受けました。

 

ということで、ここ以外の2店舗も相当美味しいのですが、まずはここから行ってみていただけたらと思います!

中々高田馬場に来る機会もないかもしれませんが、

ここのために来る価値はある

と思いますよ!!

 

最後にお店の場所とURLを添付します。

 

お店の場所:

JR高田馬場駅から徒歩5分

東西線高田馬場駅から徒歩2分(地図はこちら)

f:id:Dimeora:20200216120029p:plain

お店のURL:

 

tabelog.com