飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

北海道の思い出その1 札幌食いだおれ出張?

さて、またしばらく空いてしましましたが。。。

今回はなんと

 

北海道食べ尽くしツアー!!

(元々は会社の出張)

 

かつ、

 

人生初の北海道!!!

 

ということで、3泊4日と短い?間でしたが、北海道を堪能してきましたので、

そのことをいくつかに分けて投稿したいと思います。

 

最初はやはり飯テロブログの名に恥じないように、

早速食べてきたものを投稿しておきたいと思います!

 

f:id:Dimeora:20220612210242j:image

スープカレー

北海道といえばスープカレー

というぐらい、スープカレーがメチャ人気があるようで、

札幌についてまずはスープカレー食べてみました。

頼んだのはシーフードのスープカレーでしたが、

辛さといい、味わいといいとても美味しかったです!

ただし、お店の名前を忘れてしまいました苦笑

もう1回行けば思い出すはず!(笑)

 

f:id:Dimeora:20220612210237j:image②味噌ラーメン すみれ

www.sumireya.com

 

私はここの味噌ラーメンを食べるために札幌に来た!!!

といっても間違いないぐらい楽しみにしていたお店がここでした。

関東だと唯一、横浜の野毛にあるのですが、野毛で飲んだ後に

軽い気持ちで、

ラーメンでも食べて帰るかー。。

というノリで入ったのですが、

あまりにうますぎて当時は感動しました。

この感動を本場で!!という期待を元に、札幌店に行ったのですが、

やはり本当に本当に

美味しかったです。。。

今のところ個人的味噌ラーメン最強のお店はここだと思っていますので、

ぜひ皆さんも野毛のお店に行ってみてくださいませ!!

tabelog.com

 

f:id:Dimeora:20220612210240j:image

③五島軒 カレーうどん食べ比べセット

gotoken1879.jp

こちらの五島軒さんなのですが、実は

函館のカレー屋さん

なので

北海道関係ないじゃないか!!

というお声もあるかもしれませんが、たまたま新千歳空港内にありまして、

食べてみちゃいました。

結果としては、

思わずお土産にここのカレー買って帰るぐらい

とても美味しかったです!!

ぜひ皆さんも新千歳空港でも、函館でも食べてみていただけたらと思います。

 

f:id:Dimeora:20220612210346j:image

④ラーメン さっぽろ赤星

tabelog.com

 

こちらのお店ですが、実は⑤に書いているラーメンけやきさん

に行こうとしたら、

ものすごい長蛇の列

だったため、トホホ・・・と思いつつたどり着いたのがこちらのお店でした。

こちらのお店の結果としては

安い!早い!美味しい!レトロ!!

で、とても雰囲気が良い、昭和の感じを残した良いお店でした。

 

なんと、ラーメン1杯500円!!!

(塩としょうゆが選べます)

 

という今時とてもこのお値段で出すのは相当難しいのに、

しかもものすごい美味しいという、なんていい店なのだ。。と思いました。

店主の方も、職人っぽいのにとても穏やかな感じの人で、

一発でこのお店が好きになりました。近くにあったら通いたいお店です!!

 

皆さんもぜひ札幌に行ったら

行ってみていただきたいです!!!

 

f:id:Dimeora:20220612210405j:image

⑤札幌味噌ラーメン専門店 けやき

tabelog.com

 

こちらが札幌味噌ラーメンで有名な けやき さん なのですが、

写真は 

なぜか焦がし醤油ラーメンを食べてしまい(笑)

そして

とても美味しかった!!

味噌ラーメンは すみれ ということで、

自分自身をある意味洗脳してしまっていたため、

つい醬油ラーメンにしてしまったのですが、

それでもとっても美味しかったですね。。さすが行列店だなと思いました。

 

ということで、つらつらと書き連ねましたが、

本当に本当に北海道は

全部美味しかった・素晴らしかった!!!

ので、ぜひ皆様も札幌行くなら3泊4日どころか何回も行かれた方がよいと思いました!

 

では思い出その2に続きます。。。