飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

北海道の思い出その2 温泉と湖

北海道の思い出その2です。

北海道は食べ物もとても良かったのですが、今回のテーマは

 

温泉と湖!!

 

北海道って湖はわかるけど、温泉もあるの?

と思われた方もいるかと思いますし、私も知りませんでしたが

 

北海道は有名な温泉がたくさんあるのです!

 

一番有名なのは登別温泉とのことですが、ものすごい人気が高いため、

今回はそこではなく(そもそも会社の出張のはずだしw)、

定山渓にある翠山亭さんに行ってきましたので、

写真を載せたいと思います!!

 

翠山亭のURL:

www.jyozankei-daiichi.co.jp

 

f:id:Dimeora:20220625110902j:image

①玄関前の写真

もうすでに高級感溢れていて入った瞬間、

なんだこの高級なところは!

と思いましたね。
f:id:Dimeora:20220625110906j:image

②ロビー前その2
f:id:Dimeora:20220625110925j:image

③ロビー前その3
f:id:Dimeora:20220625110830j:image

④ロビー前その4

 

ということで、すでにロビー前の雰囲気が高級感にあふれすぎていて

一体部屋はどんな感じなんだろう・・・という期待を持たせるには

十分すぎるロビー前でした。


f:id:Dimeora:20220625110833j:image

⑤部屋写真その1
f:id:Dimeora:20220625110856j:image

⑥部屋写真その2
f:id:Dimeora:20220625110843j:image

⑦部屋写真その3

さすがに部屋は相部屋でしたが、それでも十分すぎるぐらいの広さと

和風でとても趣のある部屋だなぁと思いましたね。


f:id:Dimeora:20220625110928j:image

⑧晩御飯のお献立

もうメニュー見るだけで美味しそうなのがわかりますが、

料理の種類がとても豊富

なのにびっくりしました。


f:id:Dimeora:20220625110846j:image

⑨十割そば

前菜でお蕎麦が出てくるのは初めてでしたが、とても歯ごたえがあって、

すでに前菜でとても美味しかったですね。。

f:id:Dimeora:20220625110912j:image

⑩ハマグリのフラン

フランはもともとフランスのお菓子で有名ですが、それを模して作ったのかな?

と思いました。

味的にはほかに表現が思いつかないのですが、

美味しいハマグリの味が濃厚な茶わん蒸し

という感じでした。そもそもハマグリの茶わん蒸しなんて初めてでしたし、

とても美味しかったですね。


f:id:Dimeora:20220625110921j:image

⑪甘エビ、マグロ、真鯛のお刺身

北海道といえば海鮮!!

というだけあって、

大変おいしゅうございました。。。


f:id:Dimeora:20220625110853j:image

⑫柚子黄身煮

食感と味的にはおひたし的な感じでしたね。

優しいお味でとても美味しかったです。


f:id:Dimeora:20220625110839j:image

⑬道産牛もも肉と野菜たち

メインディッシュのお肉です。

柔らかいのにジューシーだし、

野菜も新鮮な感じでとても美味しかったですねぇ~。

北海道は海鮮だけじゃなく、牛肉も美味しいのだなとしみじみ思いました。


f:id:Dimeora:20220625110909j:image

⑭ご飯とお漬物

何気にこの白ご飯、メチャクチャ美味しくてお替りしてしまいました。

ゆめぴりかという品種だったそうですが、美味しくてびっくりでした。

 

ということで、残念ながら温泉の写真は載せられない(とったら捕まるw)

のですが、

・旅館の雰囲気・趣が素晴らしい!

・ご飯は美味しい!

・実は夜21-23時ぐらいまで

アルコール・ソフトドリンク飲み放題がついている!

・温泉も4種類あって貸し切りまである!

 

至れり尽くせりすぎて、もはや感動した翠山亭さんでした。。。

ぜひ次は出張でなくまた来たい!!

と思いました。

 

最後に支笏湖に行ったので写真載せます。

とても雄大な感じで天気も快晴ではなかったですが、

とてもよい景色が見られましたので載せておきます。
f:id:Dimeora:20220625110918j:image

f:id:Dimeora:20220625110915j:image
f:id:Dimeora:20220625110836j:image
f:id:Dimeora:20220625110849j:image

 

ということで、思い出その2はこんな感じでした。

次回はその3として小樽の思い出を書きたいと思います!!