飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

行ったことないけどペルー料理

さて、またまた久しぶりの投稿ですが、今回はなんと

 

ペルー料理!!

 

・・・といっても一体何が出てくるんだ?

 

と思う方がたくさんいらっしゃるかと思います。

ペルーというと、、

 

マチュピチュ

・ナスカの地上絵

・アルパカ

 

・・・まさかアルパカ食べるの!?

 

と思ったのですが、どうやらアルパカを食用で提供しているのは

ペルー国内のレストランのみ

ということだそうです。

 

アルパカは愛嬌のある顔してるし、なんだか可愛げがあるので

食べるのはさすがに嫌だなぁと思っていたので安心しましたw

 

ということで、今日はペルー料理で有名な ALDOさん のご紹介となります!

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆/5.0以上 殿堂入り)

・オシャレ

外苑前駅

コスパがいい

・少人数

・ワイワイ

・友人・同僚

・4,000円~

 

ということで、一見お高そうに見えるのですが、

とてもリーズナブル

なのがさらに良かったです!

料理もとても盛り付けや彩りが美しかったですね。

 

早速写真でご紹介です。

 

f:id:Dimeora:20220906213552j:image

①ツナのカウサ

黄唐辛子とレモンで味付けしたポテトにツナをサンドした前菜だそうで、

見た目がデザートみたいに色鮮やかなのに、

味はレモンの酸味がちょうどよく、とても美味しかったです。

これは絶対食べたほうがいいなと思いました。


f:id:Dimeora:20220906213601j:image

②魚のセビーチェ

レモン・唐辛子・にんにく・コリアンダー・玉ねぎなどであえた

フレッシュな魚介のマリネとのことです。

ペルーでは有名な料理らしいのですが、

これまたレモンの酸味と魚がよくあうこと!

さっぱりしててとてもヘルシーで美味しかったですね。
f:id:Dimeora:20220906213545j:image

③ペルー風ポテトコロッケ

牛ひき肉・オリーブ・ゆで卵などを包んだもっちりしたペルーのポテトコロッケ。

このソースはハラペーニョ入っていてちょっぴり辛いのですが、

これまたちょうどいい感じに合うんですよね。。

肉料理にもばっちりのソースだと思いました。


f:id:Dimeora:20220906213555j:image

④海老のクリーム煮ピスコ風味

ペルーの国民酒ピスコで風味付けをしたエビクリームライスなのですが、

このエビクリームの甘味とピスコのお酒の美味しさが重なって

これまた絶品でした!

ちなみにピスコはテキーラみたいに強いですが、とても美味しいお酒でした。


f:id:Dimeora:20220906213548j:image

ビーフの香草煮込み

コリアンダーのソースでやわらかく煮込んだ牛肉の煮豆ぞえ。

一見辛そうに見えるのですが、

煮豆の味がよく染みていて

まろやかなお味でした。肉も柔らかい!!

これまたとても美味しかったですね。


f:id:Dimeora:20220906213557j:image

⑥ルクマメレンゲ(左)と自家製アイス

どちらも美味しかったですが、なかなか甘めな感じだったので、

結構最後に重たいデザートが来たなという感じでしたねw

 

 

ということで、初めてペルー料理食べましたが、本当に

色鮮やかで見た目もいいし、ヘルシーだし、リーズナブルという

とても素晴らしいお店でしたので、ぜひ皆さんも行かれてくださいませ!!

 

最後にお店のURLと地図のご紹介です。

 

お店のURL:個人的には3.8ぐらいあってもいいのではと思います。

tabelog.com

 

お店の地図:

外苑前駅の1b出口を出て徒歩7分ぐらいです。

 

①外苑駅前1bを出て大通りに沿って南下

②カレーパン(天馬)屋さんを左折

ちなみにここのカレーパンも美味しいです!

 

③最初の十字路を左折

④若干わかりづらいのですが、ここの地下1階がお店です。