飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

安心の味噌味

最近寒くて布団から出たくないPhara男です。

冬は布団かあるいはコタツがある場所に避難したくなりますよねぇ。。

やはり冬はコタツでみかんだなとしみじみ思います。

 

さて、今回も前回に引き続いてラーメン

投稿ですが、今回は

味噌ラーメン

 のお話になります。

 

やっぱり冬はあったかい味噌ラーメン食べたくなりますよね。

ふと、味噌っていったいどれぐらいの種類があるのだろう?

と、気になったので調べてみました。

味噌といえばマルコメ味噌だろうと思ったのでマルコメ社のホームページを見てみたら・・・

 

味噌の分類:

味噌は大きく分けて米味噌、麦味噌、豆味噌、調合味噌の4種類に分類することができます。
その中でも、現在国内で生産されている

8割が米味噌です。

 

米味噌:米、大豆、塩を原料としてつくられる。白味噌も米味噌の一種。

麦味噌:麦、大豆、塩を原料としてつくられる。中国、四国、九州地方を中心に生産

    される。

豆味噌:大豆、塩を原料としてつくられる。中京地方を中心に生産される。

調合味噌:米味噌、麦味噌または豆味噌を3種もしくは2種調合したもの。
     米麹、麦麹または豆麹を混合したものを使用した味噌。
     米味噌、麦味噌、および豆味噌以外の味噌。

f:id:Dimeora:20200209083547p:plain
 ①味噌の分類

f:id:Dimeora:20200209083011p:plain

②味噌の種類と地域

出典:https://www.marukome.co.jp/miso/

 

 調べてみると、結構味噌って色々種類があるし、地方によってかなり細かく分かれているのだなぁと思いました。

おまけに8割が米味噌とは知りませんでした。せいぜい白味噌赤味噌ぐらいの違いは理解していましたけど、調べてみると意外な発見がありますね。

ぜひとも全国様々な味噌を味わってみたくなりますね! 

 

さて、ということで本日のお題(お店)はこちらです。

 

本日のお題(お店)

・味噌ラーメン

伊勢佐木長者町駅(横浜市ブルーライン)徒歩2分

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆4.5)

・懐かしい味

・おひとりさま

・微妙にピリ辛(おいしい)

・750円~

 

の、ラーメン屋である みずき さんのご紹介になります。

 

都内の方からするとだいぶ遠いところにあるのと、横浜はラーメン激戦区

であるのでここ以外にもご紹介したいお店はたくさんあるのですが、ここの味噌ラーメンは

懐かしい味がしてとても美味しい

のでぜひ足を運んでいただきたいなと思っております。

 

早速画像を見ていただきましょう!

 

f:id:Dimeora:20200202193525j:image

①味噌チャーシュー麺(950円)

見た感じだいぶ味が濃そうに見えるかもしれませんが、実際食べてみるとなんとも懐かしい味噌の味と、若干ピリッとした味が楽しめるかと思います。塩味も辛すぎずちょうどよい感じで、

麺もとても美味しいです。

なんと表現したらいいかわかりませんが、

老舗の味?という気がしますね。

 

ということで、この寒い冬を乗り越えるためにもぜひ行ってみてください!!

 

最後にお店の場所とURLを添付します。

 

お店の場所:横浜市ブルーライン伊勢佐木長者町駅から出て徒歩2分

 

ここを歩いていると右側になんともおしゃれなレストランがあるのですが、

その隣に老舗な雰囲気のみずきさんがあるのが

なんともシュールですw

f:id:Dimeora:20200209085100p:plain

 

お店のURL:食べログ評価3.65も納得です!

tabelog.com