飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

ラーメン・つけ麺・僕太MEN

太MEN(小太り)ブロガーのPhara男です。

太MENですがラーメンは太麺より中細麺の方が好きです(どうでもいい)

そして、タイトルを見て、

何のネタか気づいたあなたは間違いなく

20代後半↑ですね!(断定)

 

 

さて、、、ありがたいことに前の私の投稿を見ていた方はきっと、

 

 

①長いものに巻かれる(言葉編)はどうした?

②お前のブログで紹介するお店は☆5しかないんかい!

 

と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、①は次回書きます(断言)

②は本当に個人的に☆5なんだからしょうがない!! のです!!!

 

ということで?お許しください(笑)

ちなみに私が☆5と思っているラーメン屋さんは4つしかないので、その1つ目のご紹介となります。

 

・・・さて本日のお題は以下となっております。

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆5.0:5段階中MAX)

・ラーメン屋

・つけ麺

・渋谷

・650円~(お子様ラーメン(半麺)は350円)

・魚介系/塩系あっさり、つけ麺はやや甘め

・少人数、おひとりさま

 

お店の場所は渋谷の道玄坂をちょっと上ったところにあるのですが、

ちょうど”道玄坂”の信号を上ったところにある、

塩豚骨ラーメン たちひらさんのご紹介になります。

f:id:Dimeora:20200107001137p:plain

 道玄坂の信号が目印。坂の入り口にあご塩ラーメンで有名な”たかはし”さんもありますが、そちらはまたいずれご紹介します。

 

f:id:Dimeora:20200106213202j:image

 ①メニュー 

ごらんのとおり、つけ麺だけじゃなく、普通のラーメンもありますし、結構バリエーション豊富です。ただなんといってもたちひらさんはつけ麺が特に美味しいのです!


f:id:Dimeora:20200106213217j:image

②トッピング

からしょうゆ、お酢、ラー油、ゴマ、おろしにんにく、辛みそ。お好みでラー油、ゴマ、辛みそなどを入れるとよりおいしくなりますが、まずは何も入れないのがよいかと。


f:id:Dimeora:20200106213213j:image

③全部のせつけ麺(1,100円)

いった日は贅沢にも全部のせを頼んじゃいました。


f:id:Dimeora:20200106213157j:image

④つけ麺画像拡大

このチャーシューがとろとろでやわらかくて美味しいのと、ねぎも湯通ししてあり、食べやすいのもよいですね。

そしてなんといっても 麺が美味しい!

太麺で、もちもちしていてうどんのような食感で歯ごたえも十分です。量も見た目以上にかなりあるので、女性はもしかしたら食べきれないぐらいかもしれません。

男性でも中々おなかに来ると思いますので大盛りもありますが、まずは普通サイズ食べきってからのほうがよいと思います。


f:id:Dimeora:20200106213209j:image

 ⑤スープ画像拡大

スープはこの画像を見るととても味が濃そう・・・

に見えますが、ところがどっこい。なんと

スープは少し甘めでそのまま飲んでもいいぐらいの味付けになっているのです。

ベースは魚介系でかつおぶしなどだと思うのですが、よくつけ麺のお店に行くとスープが濃くてどうしてもスープは残しがちですよね?せめて割りスープとかにして飲むぐらいかと思います。

が、しかし、

 たちひらさんは麺もさながら、スープとても美味しいのです。

最初飲んだときの感覚としては、ラーメンというよりは関西風味付けのざるうどんを食べているような感じがしました。なので、つけ麺の食感と少し甘めのスープがとてもあっていて、

これはうまい!!としみじみ思い、

それからずっと通うようになりました。(今ではもう店員さんに顔覚えられました笑)

 

・・・おいおい、つけ麺ぐらいでほめすぎだろう~と思う方。ぜひ一度行ってみて下さい。期待を裏切らない美味しさですよ~。ただあんまり繁盛しすぎると店に行列できるのも嫌なのが悩ましいのですけどねw

ちなみにラーメンはあっさり塩系でこれまた体にやさしい~味になっているのでまずはつけ麺、次はあっさり塩ラーメンを食べていただけたらと思います。

あと、夜遅い時間にラーメン一杯食べるのきついなぁ。。という方には

お子様ラーメン(350円)

 をおすすめします!お子様ラーメンといいつつ、量もそこそこあるし、味もあっさり塩ラーメンなので、お財布にもお腹にも優しい味となっています!

 

ということで改めてお店のURLを以下に記載しますが、本当におすすめなのでぜひ言ってみてください!!

 

・・・このブログ書いて画像見てたらお腹空いてしまいましたw

これが本当の自爆テロなんつって。

tabelog.com