飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

和と仏の贅沢@神楽坂

和食もフレンチも大好きなPhara男です。

 

今回は神楽坂にあるお店のご紹介になるのですが、

神楽坂って本当に美味しいお店が多いですよね!

そもそも神楽坂ってなんで商店街とか隠れ家みたいなお店が多いのかな?と思いましたので、

神楽坂の由来について調べてみました。

 

神楽坂名の由来は、武蔵国鷲宮神社に伝わる出雲流の里神楽が、およそ寛文10年(1670)頃から江戸市中に広まり江戸風に洗練されて

「江戸里神楽」と呼ばれるようになった。その江戸里神楽が坂の中腹に穴八幡御旅所ができる前の火除地で行なっていた祭礼に定着して「神楽坂」と名付けられた。

出典:https://wako226.exblog.jp/16676610/

 

ということで、元々神楽坂あたりはその名のとおり、神事で行われる神楽が由来で、このあたりは

神楽の鈴の音が鳴り響く町であったそうですね。

なんでも今では普通だと思いますが、夜にお店を出す、

いわゆる夜店も神楽坂が発祥の地というお話もあるそうです。

個人的には歴史の話とか由来を調べるのが好きなのですが、色々調べてみると面白いことに気づかされるなぁと思う今日この頃です。

 

さて、そんな数ある神楽坂のお店の中からとても良かったお店である、

今彩(こんさい)さんのご紹介となります。

 

本日のお題(お店)

・和風フレンチ

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆5.0 MAX)

神楽坂駅

・6000円~

・高級

・オシャレ

・デート向き

・会食、友人・同僚

・大人の雰囲気

 

では早速写真をお店しつつご紹介していきたいと思います。

ちなみに

この日はちょっと贅沢をしたかったので8000円のコースを頼みました。

f:id:Dimeora:20200225204813j:image

①前菜8種類取り合わせ

⇒ここのお店は野菜がとにかくメインというぐらいに野菜が豊富なお店で、とにかくすべてがおいしかったです。前菜からすでにこのとおり豪華な感じでした。

個人的には左上のフルーツトマトと左下のにんじんのきんぴら?がとても好きな味でしたね。


f:id:Dimeora:20200225204809j:image

②フォアグラ・コンソメロワイヤル洋風茶碗蒸し

⇒これ、一見プリンみたいに見えますが、器の中でコンソメの層とフォアグラの層が分離していて、それぞれ

コンソメとフォアグラ単品で食べる×2回

両方同時に味わう×1回

合計3回も味を楽しめる

という贅沢品です。

今までフォアグラの茶碗蒸しなんて食べたことなかったのですが、

まさに絶品でした。。


f:id:Dimeora:20200225204754j:image

③色とりどりの野菜盛り合わせ

⇒これなんと30種類近くの野菜のサラダになっています。

器の底のほうにドレッシングがあるのですが、ドレッシングかけなくても

野菜だけの味でもとても美味しかったです。


f:id:Dimeora:20200225204805j:image

④自家製パンとクリームチーズ

⇒見た目普通のパンとチーズなんですが、パンがふわふわで柔らかくてとても美味しかったです。


f:id:Dimeora:20200225204750j:image

⑤鰆とオマール海老のグリル

⇒正式名称は申し訳ないことに度忘れしましたwが、

鰆もオマール海老も美味しすぎました。

器の盛り付け方も良かったですね。


f:id:Dimeora:20200225204801j:image

⑥鹿肉の鉄板焼

⇒実はこのとき初めて鹿肉を食べたのですが、

臭みがなくてとても柔らかくて美味しかったですね。

ソースはブルーベリー系の酸味があるソースでしたが、

これがまた肉にとても合うんですよね!

赤ワインと一緒にペロッと食べてしまいました。

 

あと、これ以外にデザートもあったのですが、

本当にすべてが美味しすぎたし、

野菜もとても美味しかったので

個人的にはぜひまた来たい!と思った店が増えましたね(嬉しい悲鳴)

ということで、ぜひ皆様もデートや友人の方と贅沢をしに行ってみてください!

 

最後にお店の場所とお店のURLを添付します。

 

お店の場所:東西線神楽坂駅徒歩3分

f:id:Dimeora:20200301233206p:plain

 

お店のURL:

tabelog.com