飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

ルーツを探る@観光編(地上)

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

少し花粉症が和らいで来てホッとしているPhara男です。

コロナも早く消えてほしいですが、

その次に

花粉症はこの世から無くなってほしい

ですね、、

 

さて、今回は観光編(地上)になります。

地上なら空でもあるの?と思うかもしれませんが、

そもそも地上の観光しに行ったわけではない

 

と言うと、

 

は???

 

と知り合い全員に言われましたが、

事実なのです(笑)

 

主目的はこの次の投稿で書きますが、そもそも紅海にスキューバダイビングして、

ついでにピラミッド見てこようという贅沢極まりないことをしてきましたw

 

もちろん地上も面白かったので、メインディッシュの海の中は次のお楽しみ?とさせていただき、

まずは地上から行きたいと思います!

 

本日のお題

・エジプトってどうやって行くの?

・通貨、交通、治安はどんな感じ?

・食べ物はどんな感じ?

・ピラミッドってすごいの?

 

という内容で投稿させていただきます。

 

・エジプトの行き方

エジプトってとても遠いし、行くのも時間かかるし、

料金も高いんじゃないの?

と思う方はたくさんいらっしゃると思いますが、

実は

成田<=>カイロ間は毎週エジプト航空

直行便が出ています。

 

直行便の例:

成田日曜21:20発〜 カイロ日曜朝4:30着

カイロ土曜23:30発〜成田日曜18:30着

所要時間約12時間

 

ということで、実は

サンフランシスコに行くぐらいの時間で

カイロに着いてしまう

のですよね。直行便様々かなと思います。

ちなみに直行便は現在では週3便出ているそうなので、比較的旅程を組みやすいかと思います。やはり日曜発が安いですね。

料金はシーズンによりますが、大体往復20万ぐらいと考えてもらえるとよいかと思います。ツアー組んだ方が安いイメージですね。

 

・通貨、交通、治安はどんな感じ?

エジプトの通貨はエジプトポンドといいまして、1ポンド6〜7円になります。あと、エジプトは

物価がとても安い

ので、ホテルもご飯も安く済ませることができます。

ちょっといいホテル泊まっても500ポンド(3,000円)ぐらいですし、ミネラルウォーター1.5リットルで5ポンド、ケバブが25ポンドぐらいなので安さがわかるかと思います。

交通についてはタクシー、地下鉄など色々手段はありますが、アラビア語がわからないと思いますのでタクシーが無難かと思います。ふっかけられるとは思いますが、そんなに高くないので安心できるかなと。

あと、治安についても前回ブログに書いたルクソール事件から、相当国が力を入れているせいか、かなり良いと思います。観光地には必ず軍隊の人がいますし、

安心して観光できると思いますね。

 

・食べ物はどんな感じ?

写真見てもらうのが早いと思いますので以下ご参考までです。

イスラムなので豚肉は出ませんが、普通に肉も野菜も果物も食べれますが、

デザートだけはイマイチですね、、

甘すぎてちょっとキツイかなという印象でした。

 
f:id:Dimeora:20200321114117j:image

・サラダ

⇒ジャガイモやらにんじんやら普通の野菜サラダで味付けも辛いわけでもなく、

普通の?洋風な味付けでした。


f:id:Dimeora:20200321114002j:image

・鳥のグリルとライス(コシャリ)

⇒コシャリはエジプトでも主食といわれているライスにパスタやら揚げたまねぎを混ぜて食べる料理になります。

ちなみになんと、日本米が使われていることも多いそうです。

このコシャリはシンプルな感じでしたが、チリソースがかかっているものもあり、味つけも悪くないと思います。

 

・エジプトのホテルは?

⇒ツアーで行ったからなのか、結構いいホテルに泊まることができました。

泊まったのはノボテル シャルムエルシェイクで、

評価が良いのもうなずけるとても素敵なホテルでした。

これだけ豪勢なのに、1泊6,000円ぐらいで泊まれる

ようですね。

 

参考:Tripadvisor

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297555-d300145-Reviews-Hotel_Novotel_Sharm_El_Sheikh-Sharm_El_Sheikh_South_Sinai_Red_Sea_and_Sinai.html


f:id:Dimeora:20200321113851j:image

・プールサイドにあるバー

⇒ここのカウンターでドリンク注文できます。


f:id:Dimeora:20200321113945j:image

・プールサイド

この時期あまり人がいなかったからなのか、泳いでる人はそんなにいませんでした。


f:id:Dimeora:20200321114041j:image

・夜のプールサイド:

 

f:id:Dimeora:20200321114220j:image

・泊まった部屋

⇒写真はツインですが、実際は手前にもう一つあるのでトリプルルームでした。たぶん50㎡はあるかなり広い部屋でした。ツアーだったのでツアーで同部屋になった男性と同じ部屋になりました。

 


・最後にピラミッドの写真など

⇒ようやくかよ。。。って言われそうですが、

以下がピラミッドで撮った写真になります。

周りに建物が何もない上に、天気がよいのでとてもピラミッドが映えますね。

 

f:id:Dimeora:20200321113954j:image

・ギザの3大ピラミッド

⇒やはりラクダとあわせてみると見ごたえありますね。
f:id:Dimeora:20200321113910j:image

・ピラミッド単体


f:id:Dimeora:20200321113857j:image

スフィンクス(横から)

⇒とても巨大な建造物で、修理中だったようですが迫力がありましたね。

f:id:Dimeora:20200321114100j:image

スフィンクスのお尻

⇒お尻側から見るとわかりますが、尻尾があるのがわかりますかね?

ライオンなので尻尾もちゃんとあるんですねぇ。後ろからみないと気づきませんでした。


f:id:Dimeora:20200321113926j:image

スフィンクスとピラミッド

⇒遠くから写真撮るとピラミッドとスフィンクスが映えますね。

ちなみに

スフィンクスの視線の先にはケンタッキーフライドチキンがあるって

有名なのですが、ご存知でしたか?(笑)

行った当時(2年前)もありましたが、

都心部にこんなばかでかいピラミッドとスフィンクスがいるというギャップ

がすごいですね。


f:id:Dimeora:20200321113920j:image

ラクダたち

⇒このラクダたちですがお金を払うと軽くお散歩+写真撮影などができます。

確か500円ぐらいだったような気がしますね。


f:id:Dimeora:20200321114035j:image
f:id:Dimeora:20200321114050j:image

・ピラミッド(真下から)

⇒真下から見るとその巨大さがわかりますね。ちなみに内部まで入りましたが、中は撮影禁止だったので写真はありませんが、

中はずーーーーーーっと長い階段を上がる

のでかなり疲れました。。。

 

最後に癒し系?の画像を載せて、今回はここまでとさせていただき、

次回は水中編を投稿したいと思います!

 

f:id:Dimeora:20200321114026j:image

 f:id:Dimeora:20200321114010j:image

・エジプトの野良猫たち

⇒全然怖がらずに普通に写真撮らせてくれました。観光客慣れしてるのかなと思いますね。猫はどこに行っても変わらないなと。