飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

喧嘩ではなく美味いものを売る番長

 人生でいまだ番長と呼ばれる人にお会いしたことはないPhara男です。

そもそも、最近の若い人って番長って何のことだか知ってる人いるんだろうか・・・?

名前を見たことがあるとしたら、何かのゲームだったりあるいはマンガとかそんな感じなんですかね?

ちなみに”番長”について調べてみたら・・・

 

古代の日本で番は交代制勤務の各勤務を意味する。現代語の当番の番である。律令制下の番長は、集団で一斉に交代する際の一つの集団の長で、様々な役職について番長が任命された。URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E9%95%B7

 ということで、

実は番長ってまともな役職のことを指していた。

ということを初めて知りましたw

どうしても番長っていうと喧嘩売ってる不良のボスなイメージが強すぎたのですが、元々は違っていたのですねぇ。やはり調べてみると面白いものだなと思いました。

 

さて、ということで?本日のお題(お店)は

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆4.5-5.0)

馬車道駅(横浜)

・(メインは)ネギトロ屋さん

コスパがいい(3000円~4000円で飲み放題・たらふく食べられる)

・ランチや夜ちょっと食べるのにもよい

・ワイワイ

・量が多い

・友人、同僚向き(デートには向かない)

 

という、バンバン番長さん のご紹介になります。

今回はちょっと都内からは遠いのですが、元々私が横浜近辺で仕事をしていたこともあり、ちょっと横浜成分?を出したいなと思いましたので今回書いてみました。

 

さて、ここのお店のネーミングは中々面白いのですが、

ここのお店の店長さんが元々すごい不良で、

”俺のことを番長と呼べ!!!”

みたいな怖いお店ではなく

ここの店長さんが心酔している横浜ベイスターズの永遠の背番号18番である、プロ野球選手の

ハマの番長三浦大輔投手を冠したお店

ということでした。なので中に入ってみると横浜ベイスターズの写真やら、三浦大輔さんのユニフォームがでかでかと飾ってあり、またところどころに店長のユニークな訓示?があるのでぜひ行ってみていただきたいです。

 

あと、お題にも書きましたが、ここは

ネギトロがメインのお店です。

ネギトロっていうと寿司ネタぐらいしかお目にかかることはないかと思いますが、ここのネギトロは店長のこだわりもあり、とても美味しいです。

まずは写真を見ていただきたいと思います。

f:id:Dimeora:20200202110644j:image

①飲み放題コースのお通し

この真ん中にあるのがネギトロなのですが、しょうゆつけなくてもこのままでものすごく美味しいです。しかもお通しでこれが出てくるのもとても魅力的です。味としてはおそらくネギトロにごま油と塩を加えてあるのでとても食べやすく、お酒にも合うこと間違いなし!

 

f:id:Dimeora:20200202110716j:image

ねぎとろ2種盛りセット(1,100円)

画像だとわかりづらいかもしれませんが、どんぶりの左と右で醤油ベースと塩ベースのネギトロがわかれてます。それに加えてから揚げも3つついてくるわ、デザートもあるわでとても1,100円とは思えないボリュームです。とにかくここのお店は量が多い!


f:id:Dimeora:20200202110737j:image
③大漁船盛りから揚げ(1,150円)

極めつけはこのから揚げです。もはや圧巻としかいいようがないぐらいにから揚げてんこ盛りでこのお値段は本当に安いと思います。

味もしっかりしていて、おそらく醤油とにんにくベースだと思うのですが、食べやすくてさくさく食べちゃうのですが、一人ではとても食べきれないと思いますので、ぜひ2~3人ぐらいで注文されてはいかがかなと思います。

 

ちなみに、飲み放題つきコースメニューも種類が豊富かつ、かなり安いです。

・社長コース:11品、飲み放題210分つき4,200円

・部長コース:9品、飲み放題150分つき3,500円

・係長コース:6品、飲み放題120分つき2,700円

そのほか、ベイスターズファンのお店らしく、野球観ながら飲むプランもあるようですのでその時の予算と参加者の方の食べる量を踏まえてぜひコースも味わってみていただけたらと思います。

ちなみに私のお勧めは部長コースです。

なぜなら、

社長コースだと量が多すぎて全部食べきれない

と思います。大食いの人たくさん連れて行くのであればぜひ社長コースで!w

 

最後にお店の場所とURLを添付させていただきます。

 

お店の場所:みなとみらい線 馬車道駅 徒歩4分

ちなみにお店からもう少し南東に下ると横浜スタジアムがあります。なので野球観戦した後にお店に行くのもよいかもしれませんね。

f:id:Dimeora:20200202115648p:plain

 

お店のURL:

tabelog.com