飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

白い餃子!?!?

餃子大好きPhara男です。

餃子って本当に何個食べても美味しいですよね~。

特にビール飲みながらの餃子は最高ですよね!

 

・・・と、タイトルを見た方はこう思ったことでしょう。

 

白い餃子!?!? 

餃子が白いのは普通じゃねぇか!!!

 

はい、確かに餃子は白いですよねw(あっさり認める)

ただ、今回の餃子は普通の餃子ではなく、”ホワイト餃子”のご紹介になります。

 

ちなみにみなさまはホワイト餃子ってご存知でしょうか?

私もなんでホワイト餃子っていうんだろうなぁと思いまして、調べてみました。

それによると、、、

創業者・水谷信一が満州(現在の中国東北部)で白(パイ)という中国人から餃子作りを教わり、戦後日本へ引き揚げ餃子店を開く際、始めは「パイ餃子」にしようと思ったが、色気がないので英語にして「ホワイト餃子」にした。

出典:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E9%A4%83%E5%AD%90%E5%BA%97

 

 

・・・え?そうなの?

ホワイト的な何か由来があるのではなく、

創始者が白(ホワイト)さんだったから

なの??? という衝撃の事実を知りましたw

いやー名前の由来って色々あるもんですねぇ。。。

 

と、気を取り直して本日のお題(お店)は以下となっております。

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆ 4.5~5.0)

ホワイト餃子

・1000円~2000円

コスパがいい

・餃子しかない(けどとても美味しい)

・食いきれない(食べ切れなかったらテイクアウト可です)

小田急相模原駅徒歩5分程度

・ワイワイ

・友人、同僚と

・デカい

 

ということで本日のお店は小田急相模原駅にある 

相模原萬金(まんきん) さん 

のご紹介となります。

 

さて、まず以下の写真がメニューになるのですが、

f:id:Dimeora:20200119235500j:image

まさにシンプルイズベスト(笑)

なメニューとなっております。

おそらく他の餃子も色々食べてみたーい。ってなるかもしれませんが、

焼餃子1択

が私のおすすめです。なぜならこれ食べると他のものが食べられなくなる(おなかいっぱい的な意味で)ので。

あと、注意点としてここは飲み物以外は初回オーダー制

つまり、最初に何個食べるのか決めておく必要があります。

大体目安としては、一人あたり10~15個も食べれば満腹になるぐらいだと思っていただけたらと思います。

普通のお店で餃子10個ぐらい食べてもたいしたことないよ~っていう方もいるかと思いますが、次の写真を見てもらえたらその理由がお分かりいただけるかと思います。。。

 

さて、いよいよ餃子のお写真ですが、、、
f:id:Dimeora:20200119235507j:image

※写真は16個分です。

餃子1個あたりが本当にデカい!

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、ほぼほぼおはぎ1個分ぐらいの大きさです。

おそらくこんなデカい餃子を普段見ることはないと思います。

ただ、もちろん味も美味しい!

中身は普通の餃子と同じくキャベツやニラなどが入ってますが、焼き加減がとてもよく、デカいのにパクパク入ってしまうので、食べすぎ・頼みすぎ注意です。

ただ、本当に美味しくて満足度がはんぱないのでぜひ行ってみていただけたらと思います!

あとは帰りが相当ニンニク臭くなるので

電車内とご自宅ではご注意をば・・・

 

最後にお店の場所とURLを記載します。

 

お店の場所:小田急相模原駅南口を出て徒歩5~6分ほどです。 

都内に住んでる方はだいぶ遠いかも・・・

f:id:Dimeora:20200120003603p:plain

 

お店のURL:食べログ評価3.55も納得です。

tabelog.com