飯テロ(肉多め)のブログ

美味しいものを中心に、たまにちょっとした考察などを書いてます

(祝1000回記念!)投稿(サボって)遅くてすみません

まだまだ自粛の続く中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 私はすっかり在宅勤務に慣れてきてしまい、無理やり体を動かそうと今まで以上に

ジョギングにはまってきている今日この頃です。

むしろ在宅勤務していた方が肉体的には健康なのでは・・・?

と疑念をいだいておりますw

 

さて、

皆様の温かいご支援(アクセス)のおかげでとうとう1000回を突破しました!!!

というよりも、突破したその日に告知したらおかげさまでもう1200回行きそうです!

大変ありがたいですね。そして、

 

更新サボってて

すみませんでした!!!!!!

 

ちょっとGW前がだいぶ忙しかったのと、GW中はすっかり放心状態でぼーっとしていたため、投稿するのを度忘れしておりました。申し訳ありません。

 

ということで、今回は1000回記念ということで、私の大好きな和食のお店である、

杜若(かきつばた)さん

を紹介させていただきたいと思います!!!

 

本日のお題(お店)

・私的満足度/おすすめ度(☆☆☆☆☆☆/殿堂入り)

・自由が丘

・和食

・盛り付けも器も美しい

・静か

・隠れ家的お店

・少人数

・会食、デート向き

・やや高級

・日本酒も美味しい(ここでしかあまり見かけないものあり)

・6,000円~

・ランチもやってます

 

ここのお店は私の秘蔵のお店

といっても過言ではないぐらい、とても好きなお店で年1-2回は来たいなぁと思っているところです。ランチもやってますのでぜひコロナ明けに行ってみていただきたいと思います!

 

ということで早速以前行ったときの写真を掲載したいと思います。

行った時期は9月でちょうど秋のシーズンでした。

※この写真は10,000円のコースのものです。

 

f:id:Dimeora:20200510214445j:image

①前菜

サーモンととんぶりの前菜ですね。ここのお店の素晴らしいのは、味もそうですが、

盛り付けや器がとても素敵だと私は思っております。

見た目も味も楽しめてとても良いなぁと初めて行った時に思いましたね。


f:id:Dimeora:20200510214442j:image

②松茸の土瓶蒸し

松茸の土瓶蒸しは秋の定番料理?ではありますが、やはり香りがいいですよねぇ。


f:id:Dimeora:20200510214433j:image

③お刺身(おつくり)

マグロやら甘えびやら鯛やらでしたが、

本当にお刺身が新鮮で脂が乗ってて美味しかったです!!

食欲の秋は最高でしたね。。。


f:id:Dimeora:20200510214429j:image

④栗づくし(2人前)

これ盛り付けも素敵なんですが、味も本当に美味しかったです。栗をふんだんに使ったものや、真ん中あたりにあるのが秋刀魚の押し寿司ですが、栗の香りとよく合うんですよね。。。秋の味覚恐るべし。


f:id:Dimeora:20200510214437j:image

⑤黒トリュフの茶碗蒸し

人生で初めて黒トリュフ食べましたが、味が濃厚で香りもよくてこんなに美味しいものだと初めて知りました。

まだまだ世の中には美味しいものたくさんあるんだなとしみじみ思ったものです。


f:id:Dimeora:20200510214449j:image

⑥鮎の姿焼き

これは見ての通り、器と塩で鮎が川で泳いでいる姿を模したものでしたが、

まるで枯山水を思わせるような盛り付けでしたね。ひと目みて感動しました。

料理のセンスもですが、こういうデザインのセンスって料理にも現れるのだなと思いましたね。


f:id:Dimeora:20200510214420j:image

⑦黒毛和牛のおひたし

これが締めの料理でしたが、どうこの料理を文字で表現したらよいか悩んで、おひたしのようなものかと思っています。(表現が貧弱ですみません苦笑)

実際は黒毛和牛を焼いたものを出汁をかけてまろやかにしたものでした。

肉の甘さと出汁の甘さがほどよくマッチしてとても美味しかったです。

こういう料理の仕方もあるのだなと思いましたね。


f:id:Dimeora:20200510214425j:image

⑧デザート

ちょっと記憶があいまいなのですが、左が梨で右上が桃のシャーベットだったと思います。食べ終わったあとに口の中がさっぱりしてとても爽快な気分になれましたね。

 

さて、いかがでしたか?

個人的にここのお店に行って、やはり和食はいいものだなと本当に思ったものです。

早いとこコロナにどっかいってもらって、

ぜひまた美味しいものを食べに行きたいですね!!!

 

それではお店の場所とURLを紹介して終わりたいと思いますが、まだこれに懲りずに色々書いていきますので、お暇なときに読んでいただけたら幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします!!!

 

お店の場所:自由が丘駅南口を出て徒歩3分

f:id:Dimeora:20200510222238p:plain


お店のURL:

tabelog.com